kiricub

カメラやレンズや好きなモノ

KAWASAKI GPz400F

f:id:kiricub:20200130175520j:plain

やっとのことで写真を見つけた。

GPz250の北海道ツーリングからちょうど1年後の写真。たぶん福島県茨城県のどこかで撮った写真

元々はGPz750turboのスタイリングに憧れていた。250㏄から乗り換えるならこれしかないと思っていた。黒ではなくて紺色だったが、見慣れると気にならなくなった。

f:id:kiricub:20200130180133j:plain

夜中にアパートを出て、朝5時14分。朝日がきれいで高速道路の路肩に止めて撮った。御覧のように交通量はほぼゼロだったので、いいかって感じ。

こいつは400㏄にしては大柄でポジションも楽だった。かと言って取り回しもよく本当にいいオートバイだった。

f:id:kiricub:20200130180556j:plain

中古車だったけど気にはならなかった。写真はマフラーを車検の為にノーマルに戻した後のもの。買ったときにはヨシムラの集合管がついていた。6000回転を超えたあたりから音が変わる。ほぼレーサー気分になれた。それで、買って1週間もしないうちに捕まった。忘れもしない国道17号線、戸田橋の交番前で人生で初めて止まれの旗を振られた。当時は25キロ以上で一発免停、赤切符。集合管のことを何か言われるかと思ったがスピード違反の切符だけだった。

一度だけ高速道路で6速、12500回転? 所謂全開まで開けたことがある。今更捕まんないよな。その後の100キロがなんと遅く感じたことか。エンジンの調子が本当によくなったことを憶えている。

 このバイクはバイト中、路上駐車していたら、恐らく車に当てられたらしく、フロントフォークが軽く捻じれた状態になっていた。電柱に押し当てて何とか修正してみたが、それ以降思い切って乗れなくなってしまった。今から思うともったいないことをした。その後、車を買い、あまり乗らなくなって売ったと思うが記憶がない。

f:id:kiricub:20200130181748j:plain

関越を走っているところを知り合いがサイドカーから撮ってくれた。ヨシムラの集合管の写真はこれしかなかった。

 

東京を離れることになったとき、車も処分。その後田舎に帰り、YAMAHA RZ250R、KAWASAKI エリミネーター400とバイクに乗ったが、写真が無い。

今でも好きなバイクメーカーと言ったらKAWASAKIかな。でも、どのメーカーもワクワクするようなバイクがなくなってしまった気がする。国内の市場がもっとも大きかった頃にバイクに乗れていい世代だったのかな。