kiricub

カメラやレンズや好きなモノ

Olympus FL-LM3 on Panasonic Lumix GM5

f:id:kiricub:20200520132452j:plain

OlympusOMD-EM5mark2やPENFに付属しているFL-LM3

コンパクトで、バウンス対応でかっこいいのでLumix GM5に着けてみました。

同じマイクロフォーサーズなので、互換性もあるはずです。

しかし、少しグラつきますし、発光しないこともあります。

よく見てみると、僅かに奥まで入っていません。

同じOlympusのFL-300Rは問題ありません。

 

見た目のバランスも機能も多分問題ないのに残念です。

そこで、思い切って削ってみることにしました。

木片に紙やすりを両面テープで張り付け、周りにキズがつかないようにマスキングテープを貼って作業開始。

以外に簡単に削ることができました。

f:id:kiricub:20200520133406j:plain

写真の上側 装着した際 奥側の部分。

すこし斜めになっていますが、問題ありません。

私の場合、約1.2mmほど削りました。

これでGM5にも装着できました。ロックピンがあるので、多少の誤差は許容範囲だとおもいます。

古い機種ですし、だれも見ていないかもしれませんが、もしやってみようという方は自己責任でどうぞ。