kiricub

カメラやレンズや好きなモノ

Fujifilm X-T20 MHG-XT10

 T20を購入して、ハンドグリップをどうするか。持ってみた感じXF27では必要なさそうだし、想定している将来のレンズもそれほど大きなものはないつもり。しかし、こういうオプションは後から装備しようとすると既に生産終了だったりして結局高くついた経験がある。MHG-T10については現行T30まで共用のようなので、まだ大丈夫だと思うが、次機種がこれを使わなくなるとディスコンだろう。

 早速値段を調べると1万円以上する。ちょっと高い。そういえば、オリンパス機は2台ともマップカメラで中古が出ていたなと調べるが無い。そこでアマゾンを覗くといろいろ互換品がでていた。その中でもっとも安いJJCの互換品を見てみてびっくりした。

 こいつ、ストラップホールがあるぞ。正確にはストラップを通すことができるぞ。

 ざっくりレビューを見てもあまり悪いことは書かれていない。

 私は普段の散歩撮影にはできるだけ小さなショルダーバックにカメラを入れ、撮影するときに取り出している。カメラに付属するネックストラップを使ったことはほとんどない。あれは、撮影後に収納する際には邪魔なものでしかないし、首からカメラを下げたまま歩くのも好きではない。それと、操作する右手のまわりにストラップが存在するのも邪魔だ。できるだけ細い接続紐のリストストラップを使っているが、三角環のカチャカチャするのも気になる。Peakdesignのアンカーマウントを三脚のねじ穴につけてみたりしたが、カメラを置く際に安定せず現在は外している。ただ、何も付けないのは落下事故を考えると少々不安だ。

 しかし、こいつなら・・・。 ということで、純正の半値以下で互換品を買いました。

f:id:kiricub:20200526083047j:plain

装着にガタはない。普通にフィットしている。

f:id:kiricub:20200526083152j:plain

私にとって最も価値がある場所。これで右手の自由度が上がる。

f:id:kiricub:20200526083259j:plain

普段のカメラ収納時

f:id:kiricub:20200526083338j:plain

ハンドグリップ、ストラップ装着完了