kiricub

カメラやレンズや好きなモノ

GIZMON Kodalens

f:id:kiricub:20200602055232j:plain

 ギズモン3本目 Kodalens コダック社のスナップキッズから摘出したレンズを使っている。UtulensAPS同様、既に元の製品が生産終了のため供給数が少ないとされているので、買えるうちに入手した。

 

 このシリーズ、結局何本あるのかよく分かりにくい。

写ルンですレンズを使ってる          Utulens

・2枚で広角17mmの                         Wtulens WtulensL WtulensQ

APS写ルンですレンズの              UtulensAPS

コダックスナップキッズの             Kodalens

 レンズに注目すると4種類存在することになる。

 

 マウントから見ると

・Cマウント                                        WtulensL WtulensQ UtulensAPS

・L39マウント                                   Utulens Wtulens Kodalens

 

 WtulensL と WtulensQ は結局アダプターが違うだけのように見える。

 Cマウントの2種類は入手済みなので、今回Kodalensを買ってみた。

 

 おしゃれなシールが用意されているが、おじさんには似合わない気がして自分で作ってみる。昔からお世話になっているAoneのラベル屋さん。久しぶりに見るとバージョン10になっていた。おまけにWeb対応でインストールの必要もなくなっている。

f:id:kiricub:20200602055317j:plain

 年賀状宛名印刷専用の我が家のプリンタがぐずって焦ったがなんとか印刷成功。

 こんなことの為にプリンタを新調するなんて本末転倒だと思いながらEPSONCANONのHPを見て、時間を無駄にした。

 

サークルカッターを使い、試行錯誤の末、なんとか完成。Utulens用もついでに印刷しておく。(買う気か)いつプリンタが壊れるかわからない。

 

 レンズキャップは専用のものがギズモンのサイトでも売っているが、49mmならたくさん持っている。しかし、レンズのまわりに突起があってしっかり付かない。それで、専用のレンズキャップなのだろう。

f:id:kiricub:20200602055512j:plain

 そこで、ジャンクレンズやジャンクカメラを漁っていると付いてくる使わないフィルターからガラスを抜いて枠だけを取り出す。フィルターの内側をよく見るとガラスを抑えている板バネ?の切れ目があるので、精密ドライバーのマイナスでこじると簡単に外すことができる。たまにフィルターを袋に入れてガラスを割るみたいなことをする人もいるが、やってみると簡単ですよ。フィルター枠にタンポ印刷されている白い文字はこれも精密ドライバーのマイナスでこすって削り取った。

 

 フィルター枠をねじ込んでいく。このレンズのプラスチックは結構柔らかいのでフィルターのネジ山でネジ切れるが、垂直にネジ込むのは至難の業。しかも一発勝負。案の定曲がって付いてしまった。しょうがないなあと思いながら押し込むとパチンといって、ピッタリはまった。取り外しはしないほうがいい。だから、ギズモンもマウント込みで売っているのだろう。マウント側も何度も付けはずしすることを想定している素材ではない。とにかく、フィルター枠さえ付けば、キャップどころかフードもOK。

PENTAXの標準用のプラスチックフードを付けてみました。

f:id:kiricub:20200602055721j:plain

角型フードはつけ外しし易いスナップ式だが、大袈裟か

f:id:kiricub:20200602055831j:plain


 マウントもつけ外ししないほうがいいと言っても、L39ーMマウントリングは一つしかもっていないので、無理せず慎重にネジ込み、ヘリコイド付きアダプターに付ける。

これで、長い最短撮影距離を克服できる。

 

 長い前置き(実際あれこれ数日かかりました)でしたが、以下は散歩しながの撮影。

f:id:kiricub:20200602060040j:plain

普通の最短撮影距離付近

f:id:kiricub:20200602060119j:plain

ヘリコイドを繰り出して

f:id:kiricub:20200602060159j:plain

f:id:kiricub:20200602060222j:plain

f:id:kiricub:20200602060245j:plain

一脚だけ、ちょっとズレている

f:id:kiricub:20200602060329j:plain

f:id:kiricub:20200602060349j:plain

f:id:kiricub:20200602060412j:plain

空を写すとセンサーダストが

f:id:kiricub:20200602060453j:plain

f:id:kiricub:20200602060516j:plain

f:id:kiricub:20200602060538j:plain

f:id:kiricub:20200602060558j:plain