kiricub

カメラやレンズや好きなモノ

GIZMON Utulens

ギズモン沼 4本目

 オリジナル写ルンですのレンズを使ったUtulens。

 WtulensLとKodalensはギズモショップで買いました。

 UtulensAPSはたまたまヤフオクで、このUtulensもヤフオクでお安く入手できました。実際、どちらとも他の方と競合しなかったのでラッキーでした。あまり人気が無いのでしょうか。

f:id:kiricub:20200607091708j:plain

GIZMON Utulens

 早速、オリジナルのシールを貼って、49mmのフィルター枠を取り付けようとしたところ、Kodalensとは違ってユルユルでした。エポキシ接着剤で接着しました。個体差なのか同じに見えて別の金型なのかもしれません。

 Kodalensは30mmF10、2群2枚ですが、こちらは32mmF16、1群1枚でどれだけ違うのか楽しみです。

 それでは、興味のある方は下手な写真を見て行って下さい。

f:id:kiricub:20200607091826j:plain

f:id:kiricub:20200607091932j:plain

f:id:kiricub:20200607091957j:plain

f:id:kiricub:20200607092022j:plain

f:id:kiricub:20200607092052j:plain

f:id:kiricub:20200607092115j:plain

 最後から2枚目の写真の上部に写っている架線を吊るしている鉄骨を見ると、糸巻型の歪曲収差がわかります。これが特徴かなあ。

 近づいて撮ると近距離はよく写っていると思いますが、遠景になると緩い感じかなあ。
 細かく見れば違うのでしょうが、例え自分が写した写真を見せられてUtulens Kodalensどっちで撮ったか聞かれても、時間が経っていれば答えられないかもしれません。すみません、違いが判らない素人です。その日の気分で使い分けていきたいと思います。

 

kiricub.hateblo.jp

 

kiricub.hateblo.jp