kiricub

カメラやレンズや好きなモノ

OLYMPUS ボディキャップレンズ BCL-0980 BCL-1580

 フジのフィルターレンズ、ギズモンの写レンズ達ときてこの2本も持っています。

 結局、こういったレンズ達が好きなんです。Pentax-Qのユニークレンズもあった。

f:id:kiricub:20200609082511j:plain

 昨日のブログに書いたWtulensと実は一緒に持って行って交互に撮ってみた写真があるので御覧ください。

f:id:kiricub:20200609082602j:plain

Sony alpha7ii Gizmon Wtulens

f:id:kiricub:20200609082731j:plain

Lumix GM5 Olympus BCL-0980

 家に帰って写真を見て、うーんとなってしまった。

どちらがいいとか悪いとかではなく、換算18mmでもフィッシュアイの方が広く写っているとかでもなく、自分の持っているレンズで撮り比べなんてしないほうがいいと思いました。他にも何枚か撮り比べた写真もあるのですが、ご想像の通りなので掲載はしません。

 普段は、カメラを2台持っていくときは、相互に補完しあえるように、一方が広角ならもう一方は望遠ズームをとか、キャラクターが被らないようにしています。その方が、いろんなタイプの写真が撮れるからです。今回の撮り比べ企画は失敗でした。比べてはいけないものというか、意味がありませんでした。つまらない結果でした。

f:id:kiricub:20200609083115j:plain

f:id:kiricub:20200609083134j:plain

 このオリンパスのボディキャップレンズはメーカーでは交換レンズ扱いされていないのは有名です。HPでもレンズアクセサリーです。これはフジフィルムも一緒です。

 しかし、このレンズたちは十分に写真を撮ることができます。小さなお子さんがいらっしゃる方で、昼間外で遊んでいる子供を撮影するなんてシチュエーションでしたら、どんなレンズよりお勧めします。オートフォーカスが合わずシャッターが下りないなんてことはありません。片手で楽々、とても軽量です。笑顔の一瞬を逃しません。

f:id:kiricub:20200609083229j:plain

f:id:kiricub:20200609083248j:plain

f:id:kiricub:20200609083306j:plain

 フォーカスレバーがあるので、ピントは0980なら20cmから1580なら30cmから合わせることができますが、十分です。むしろ、調子に乗ってパチパチ撮っていると合わせるのを忘れてピンぼけ写真を量産してしまいます。(F8でもボケるんです)

f:id:kiricub:20200609083339j:plain

 こどもを撮るならパンフォーカスにレバーをテープか何かで固定した方がいいかもしれません。

 

 とにかくこの2本は入手しておいて良かったです。既に色によっては在庫払拭しているようで、その辺もフジのフィルターレンズと同様です。

f:id:kiricub:20200609083421j:plain



 しかし、OLYMPUSなのにLumixGM5に付けるとベストバランスだと思います。