kiricub

カメラやレンズや好きなモノ

peak design everyday sling ver.2

 初めて一眼レフカメラPentax MZ-3を買った時、お店の人がサービスでくれたPentaxの販促用のカメラバックから始まって、これまで色々なバックを買って来ましたが、昨年これを買って、その他のバックは全て処分しました。

f:id:kiricub:20200611215012j:plain

 いろいろなサイトや動画を見て調べましたが、買って使ってみないと分かりません。紹介している方が悪いわけではなく、自分の使用環境ではどうかが分からないのです。

 

 素材は撥水性があるそうですが、雨の中で使ったことはないので?。その割に、手触りはゴワゴワした感じはありません。私はブラックではなくアッシュにしましたが、いかにもカメラバックに見えないところが気に入っています。

 

 一番の問題はサイズでした。私が持っているカメラがレンズを付けたまま入るかどうか。入ったとして、出し入れの際に問題ないかどうかです。

 カメラ以外には、スマホ、財布、小銭入れ、鍵等、予備バッテリーが入るかどうかです。

 

3L 最も小さなバッグです。パンケーキレンズなら余裕ですが、SonyA7iiにマウントアダプター、MinoltaMRokkor40mmF2にフードを付けた状態では横向きに入れてちょうど一杯です。左側に中敷きを半分倒し、下に交換レンズ1本、上に財布等も入りますが、立ったままのレンズ交換は困難です。フロントのポケットにはiphone7なら余裕で入りますが今どきの大きなスマホですと出し入れが大変かもしれません。

f:id:kiricub:20200611215224j:plain

 

6L 中間のサイズです。右側にはタムロン28-75mmF2.8+A7iiがギリギリですが入ります。(フードは逆付け状態で)

 左側には下にお財布他を入れて仕切りを半分倒せば、コンデジが十分入ります。交換レンズもアダプターを付けた標準クラスのオールドレンズならここに入ります。この状態なら何とかレンズ交換もできます。ipadminiは中のタブレット入れ?に入りますが、10インチクラスだときびしいかもしれません。

f:id:kiricub:20200611215308j:plain


10L 最も大きなサイズです。滅多に使うことはないと思いましたが、私が所有している最大のレンズであるMzuiko40-150proをカメラに装着したまま収納するために買いました。EM5にバッテリーグリップをつけて、縦に収納するとギリギリです。バッテリーは右か左側のポケットに入れないとファスナーが閉まりません。MC14コンバーターをつけるとバッテリーグリップのままではこれも閉まりません。ハンドグリップなら閉まります。このくらいのギリギリ具合です。もちろん、横にすればスッポリ、ピッタリ収まりますが、他のものが収納できず、あまり使い勝手がよくありません。だからといって色々詰め込むと重くて肩に食い込みます。

 f:id:kiricub:20200611215408j:plain

 

 使用頻度は 3L >= 6L > 10L の順番です。

 

 共通して言えるのは、カメラの出し入れがし易いことが一番です。フラップが付いていると、出し入れの際に邪魔ですし、背中から前にスッと回して前方へ蓋?を開いて出し入れできます。これが一番の特徴だと思います。見てくださった方の参考になれば良いのですが。