kiricub

カメラやレンズや好きなモノ

エイ文庫  原 康

f:id:kiricub:20200621103529j:plain

 アサヒカメラが休刊になったそうですが、以前はたまにブックオフで買ったりしていました。最近あまり見かけなくなりましたが、エイ出版のカメラの文庫本。このシリーズは結構買いました。その中でも原康さんの2冊が気に入っています。

 ローライ35をメインにコンパクトなフィルムカメラを使われている方で、日常的な身の回りの写真が多くとても心惹かれました。

 小さなカバン一つで喫茶店やお蕎麦屋さんに立ち寄りながら町の姿を写真に収めていらっしゃいます。

 私はあまり、街を撮るのは得意ではありません。人が写らないように気を使ったり、素敵なお宅の庭を撮影しようとしても許可を得なければならないことを思うと気が引けてしまいます。

 今から12、13年前の本ですので、既に廃刊になっていますが、懐かしい街の雰囲気が感じられる2冊です。