kiricub

カメラやレンズや好きなモノ

SONY RX100III

f:id:kiricub:20200624140135j:plain

SONY RX100 III

 このブログで紹介しているカメラやレンズを撮影しているのはこのカメラです。Canon Powershot G5Xから買い替えました。G5Xの色がどうしても気に入らなかったからです。初代IXYdigitalも室内での色が気に入らずに買い替えた記憶があります。どうもCanonとは相性がよくないようです。

 買い替えて満足しています。SONYはこのシリーズに限らず新しい機種を発売しても前の機種を併売しています。いまならZV-1が話題ですが、これは3、4世代前の機種になった段階で手に入れましたので、新品とはいえお安く変えました。コンデジに10万円以上なんて払いたくはありません。とは言え、1インチセンサーにF1.8スタートのZEISSレンズ、EVFまで乗っているカメラなのでコストはかかっているのでしょう。

 純正バッテリーをジャンク箱の中で税込み110円で見つけたときはラッキーでした。現在でも普通に使っています。充電器はUSB接続の互換品を使っています。予備電池を運用しようとすれば本体充電ではなく、充電器が欲しくなります。

 1インチセンサーに明るいレンズの組み合わせはコンデジとはいえ、ボケを作ることも可能なほどです。毎日使うEveryDayUseなカメラとしてはおすすめです。

 ひとつ気になるのは、SDカードのデータ管理です。これはA7iiも同じSONY機の特徴ですが、他のメーカーはSDカードから画像を抜く際、私は切り取り&貼り付けでファイルを移動しているのですが、SONY機でそれをすると次回カメラ起動時に管理ファイルが壊れているので修復しますかと聞いてきます。コピーで移動し、カメラで削除させようとします。この運用が煩わしいです。管理ファイルと実際のデータが食い違っていたら、実際のファイルに合わせて勝手に管理ファイルを書き換えればいいのにといつも思います。

f:id:kiricub:20200624142043j:plain

f:id:kiricub:20200624142056j:plain

f:id:kiricub:20200624142111j:plain