kiricub

カメラやレンズや好きなモノ

Peak Design Cuff

f:id:kiricub:20200625160211j:plain

 PeakdesignのCuffを使っていましたが、別のものに変えることにしました。Sony A7iiとFuji X-T20で使っていたのですが、一点使いづらいところがあって別のものに変更します。

 これは購入する前にネットのどこかで見かけて知っていたのですが、新型のCuffはテンションがかかると勝手に手首に締まっていきます。前にも書いたのですが私はバッグにカメラを仕舞い、歩いて撮っては仕舞いを繰り返します。バッグに仕舞う際にストラップが手首から抜けにくいのはストレスになります。

 これは一長一短なので、使い手次第なのですが、カメラを持って締まったストラップを素早く開放できればいいのですが、これが難しかったのです。

 しかし、Peakdesignのアンカーの使い勝手は良かったので新たにアンカーリンクスを買いました。

f:id:kiricub:20200625161347j:plain

 これを以前から持っていて使ってなかったオリンパスのリストストラップと今回一緒に買ったエツミのリストストラップに付けました。何故オリンパスのストラップを使っていなかったと言えば、シャッターボタン周りが思った以上にごつくなってしまうからです。この辺りは前に書きましたが右手下側に付けることで解決しています。

 エツミのストラップは材質が布?帆布?のような感じで革のオリンパスとの使い勝手を比較してみたくて買いました。思ったよりも柔らかい感じで、どのくらい耐久性があるのか?更にいい感じになっていくのか使っていきたいと思います。

f:id:kiricub:20200625163256j:plain

 本当はこれだけで良かったのですが、アンカーが4個ついてきます。一つはE-M5のバッテリーグリップに付けることにしました。

f:id:kiricub:20200625163410j:plain

 これも右手下側です。ただし、縦位置グリップなので縦位置で構えると上側になりますが、そこまではこだわりません。

 後3つアンカーが余りましたが、何かアイディアが浮かんだら使いたいと思います。

 

 

 

kiricub.hateblo.jp