kiricub

カメラやレンズや好きなモノ

PENTAX Q-S1 08 WIDE ZOOM

f:id:kiricub:20200626095142j:plain

PENTAX Q-S1 08 WIDE ZOOM

 PENTAX Qシステム最後に発売されたQ-S1と08 WIDE ZOOMです。初代Qと2代目Q10が1/2.3型センサーを積んでいたのに対して、3代目Q7から1/1.7型センサーへと少し大きなセンサーに変わりました。画素数はどちらも1200万画素と変化はありません。

 Q10とQ7は同じデザインで若干曲線基調だったものが、このQ-S1では初代の直線基調のデザインに戻っています。右手側には丸いボタンのようなグリップがつきますが、機能は何もなく、単に指がかりになっています。

f:id:kiricub:20200626100330j:plain

 Qとサイズを比較すると幅が7mm、高さで0.5mm、奥行きが3mm大きくなっていますが、重量は3gの増加にとどまっています。横において比べると結構な違いを感じます。

 ボディの機能は細かく比較していませんが、水準器が表示されるようになり、縦位置写真が自動で認識してくれるようになったことは個人的に助かりました。Qは手振れ補正SRを積んでいながら縦位置で撮るとあとから自分で回転してあげないといけなかったので不便でした。

 写りはそんなによくなった印象はありません。むしろQの方が元々のPENTAXっぽい発色に近い気がして好きな感じです。パッと見の鮮やかさ重視というか、上手く表現できないのですが、彩度が高すぎるような気がします。

 色で遊べる機能が充実しているので、自分好みに設定を詰めていけばいいのでしょうが、自分好みがなんなのか?どのパラメータなのかを探ることが課題です。これは他のデジカメでも一緒です。ただ、これまでのPENTAX機ではデフォルトで満足していましたので、Q-S1では若干印象が変わっています。

 08 WIDE ZOOMは買えるうちに買っておこうという動機だけです。そもそも広角レンズはあまり使わないので出番が少ないのは分かっていました。ただ、ディスコンになる前に買っておかないと後々欲しいと思った時には・・・。という経験が過去にもあったためです。8本のレンズで一番高価なので躊躇している方も多いのではないでしょうか。他のメーカー、フォーマットの広角ズームに比べれば妥当な値段でしょうが、オワコンのフォーマットですので厳しいですね。

 性能に何の問題もありません。結構ネット上でもレンズそのものについては悪い評判もないようです。システムが終了状態の現在ではどうこう言っても仕方がないからかもしれません。

  よく、PENTAXについて発言されている田中希美男先生によるとほぼ完成していたマクロレンズが存在したらしいです。個人的にはこれが欲しかったです。