kiricub

カメラやレンズや好きなモノ

Super-Multi-Coated TAKUMAR 105mm F2.8

f:id:kiricub:20200628084713j:plain

Super-Multi-Coated TAKUMAR 105mm F2.8

 タクマーの中望遠105mmです。このレンズも以前Super-TAKUMAR銘を持っていましたが買い直しです。

f:id:kiricub:20200628085128j:plain

Super-TAKUMAR 105mm F2.8

 この時は接写リングもついていて安かったと思います。これは何が気に入らなかったのかそのままヤフオク行になりました。

f:id:kiricub:20200628085420j:plain

 しっかり固定されないのでお勧めできませんが、フードの逆付けも一応できます。
表記によれば100mmF4(マクロ?)、120mmF2.8(レア品、見たこともない)と共用の様です。

f:id:kiricub:20200628090535j:plain

Super-Multi-Coated TAKUMAR 105mm F2.8 & SONY A7ii

 アダプター2段重ねですが、蹴られはありません。135mmの方が入手しやすいのですが、Mレンズの135mmがあるので、105mmを買っています。Mレンズ以降には105mmの焦点距離はラインアップされていません。若干のコンパクトさと明るさがポイントですが実際の使用においては大差はないでしょう。

 写りに関してはいつものように下手な写真を載せてますのでご自身で判断していただければと思いますが、標準50mmから中望遠135mmの間のオールドレンズは85mmを中心に結構いいお値段のものが多いと思います。人気によっては現行レンズとあまり変わらない価格になっているものすらあります。特別な思い入れがないとちょっと買えないと感じています。その意味でこのレンズはまだリーズナブルで助かります。

f:id:kiricub:20200628091733j:plain

f:id:kiricub:20200628091745j:plain

f:id:kiricub:20200628091758j:plain

f:id:kiricub:20200628091811j:plain