kiricub

カメラやレンズや好きなモノ

M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0

f:id:kiricub:20200719205410j:plain

M.ZUIKO ED 12mm F2.0 & PEN-F 

 PEN-Fのキットレンズとして販売されていた12mmF2.0です。ただ、シルバーのPEN-Fにキットレンズとして設定されていたのは確かシルバーのレンズだったと思います。

 私はPEN-Fを中古で買いましたので後からレンズだけをこれまた中古で探して買いました。

f:id:kiricub:20200719205756j:plain

M.ZUIKO ED 12mm F2.0 & PEN-F

このレンズも初めは45mmと同様シルバーだけだったようです。そのせいでLimited Blackなのでしょう。ということはこの個体は少し古いということです。たまたまフード付きの中古だったのでこれにしました。フード単体でも結構いい値段しますしね。現在販売されているものに”Limited Black”の印字はありません。

f:id:kiricub:20200719210245j:plain

M.ZUIKO ED 12mm F2.0 & PEN-F

 他のボディとの組み合わせも考えてブラックにしましたが、違和感ないと思うのですがどうでしょう。もっとも他のレンズは全てブラックなので、これだけシルバーでもなあというところです。レンズの2色展開はメーカーにとってメリットあるのでしょうか。PENシリーズにホワイトや他の色があるので、レンズがブラックだけではということでしょうか?

f:id:kiricub:20200719210854j:plain

M.ZUIKO ED 12mm F2.0 & PEN-F

 最短撮影距離は0.2mです。12mmで0.2mですからそれほど寄れるレンズではありません。25mm、17mmはF1.8ですが、EDの表記はありません。まあ、F2もF1.8もそれほどの違いはないと思います。

f:id:kiricub:20200719211240j:plain

M.ZUIKO ED 12mm F2.0 & PEN-F

 17mmと同様スナップショットフォーカス機構が入っていますが、使ったことはありません。単にPROレンズのようにMF切り替えになっていてくれた方が良かったと思います。パンフォーカスの咄嗟の撮影など、使う人がどのくらいいるのでしょうか。

f:id:kiricub:20200719211649j:plain

M.ZUIKO ED 12mm F2.0 & PEN-F

 キットレンズになるくらいなのでよく似合っています。夜のスナップなんかにはいいんでしょうが夜に出歩くことも少なくなり出番があまりないのが難点です。

f:id:kiricub:20200719211952j:plain

五所川原市 立佞武多の館

 暗い室内撮影では広さと明るさがありがたいことがあります。

f:id:kiricub:20200719212108j:plain

 

f:id:kiricub:20200719212147j:plain

 広角でもボケを作ることができるF値を選べます。