kiricub

カメラやレンズや好きなモノ

NewFD 35mm F2.8

f:id:kiricub:20200810125541j:plain

CANON NewFD 35mm F2.8 & SONY A7ii

 CANONのNewFDでも集めてみようかという気分になり、マウントアダプターも用意し、標準、望遠と出会って広角も1本欲しくなりヤフオクを眺めていた時に何気に入札していたら予算内で落札できてしまいました。

f:id:kiricub:20200810125859j:plain

CANON NewFD 35mm F2.8 & SONY A7ii

 オールドレンズで広角を探すと28mmがお手軽な値段で見つかることが多いのですが、最近ますます広角苦手病が進行していて35mmを探していました。本当は当初F2を探していたのですが、F2になると結構値段が高く手が出ません。これは純正のフロント、リアキャップ、フードまで付いて5千円未満でした。

f:id:kiricub:20200810130256j:plain

CANON NewFD 35mm F2.8 & SONY A7ii

 レンズは外観、光学ともまあまあで価格を考えればヤフオクにしては満足できるものでした。

f:id:kiricub:20200810130530j:plain

CANON NewFD 35mm F2.8 & SONY A7ii

 フードの取り付けはやっぱりユルユルで、写真を撮っていて落ちてくることはありませんでしたが、早急になんとかしたいところです。

f:id:kiricub:20200810130712j:plain

f:id:kiricub:20200810130726j:plain

 太陽を入れて逆光で撮ってみました。いかがでしょうか。個人的には十分です。ゴーストは絞りの5角形に出ています。この世代では既にマルチコーティングがされていますので、そんなに酷いフレアはでないレンズが多くなっています。まあそれでも40年程前のレンズですから現代のものと比べるまでもありません。

f:id:kiricub:20200810130950j:plain

f:id:kiricub:20200810131008j:plain

 絞って取れば普通に写りますが、ボケは少し流れ気味でしょうか。最短は35cmですので一般的なものです。もっと寄りたくなります。

f:id:kiricub:20200810131211j:plain

f:id:kiricub:20200810131226j:plain

f:id:kiricub:20200810131238j:plain

 本当にこのレンジでは何をどう撮影していいのか戸惑ってしまいます。しかし、これといった花もなく雑草が元気よくのびています。

f:id:kiricub:20200810131335j:plain

  

 やっぱりボケはあまり綺麗な方では無さそうですね。