kiricub

カメラやレンズや好きなモノ

INDUSTAR-61 L/D 55mm F2.8

f:id:kiricub:20200821130104j:plain

INDUSTAR-61 L/D 55mm F2.8 & X-T20

 初めてのロシアレンズです。ギズモショップで売っていたのでヤフオク等で買うよりも失敗の可能性が少ないと思い、購入しました。所謂通常の新品ではありませんが、ギズモショップでは、現地でセレクトして輸入しているようで、まあ日本国内では中古良品といったところでしょうか。美品ではないと思いますので、新品並みの状態を期待されるとガッカリするかもしれません。

f:id:kiricub:20200821130643j:plain

INDUSTAR-61 L/D 55mm F2.8 & X-T20

 マウントアダプターはヘリコイド付きMマウントアダプターにL マウントアダプターを噛ませています。ギズモショップで買うとL マウントアダプターが付属しますが、最短撮影距離が1mもありますので、ヘリコイド付きでないと撮影しづらいと思います。

f:id:kiricub:20200821131100j:plain

INDUSTAR-61 L/D 55mm F2.8 & X-T20

 フィルター径は40.5mmです。今回は40.5-43mmのステップアップリングを介して、PEN F用100mmF3.5のT-45フードを付けてみました。少し長いかなと思いましたが、ケラレはありませんでした。

 なぜこのレンズを買ってみようと思ったかと言えば、一度ロシアレンズを体験してみたかったからです。その意味では思ったよりも普通に写ってくれています。それほど強い癖を感じたりはしていません。

f:id:kiricub:20200821144234j:plain

 少し雨が降る中で撮ったので、光がフラットでコントラストが低めかな。

f:id:kiricub:20200821144431j:plain

 ボケは割と素直な気がします。

f:id:kiricub:20200821144530j:plain

 ヘリコイドアダプターで寄るとF2.8でも被写界深度の薄さを感じます。

f:id:kiricub:20200821144635j:plain

 左上隅にパープルフリンジが出ているようです。

f:id:kiricub:20200821144739j:plain

f:id:kiricub:20200821144809j:plain

f:id:kiricub:20200821144833j:plain

 完璧な描写ではないと思いますが、十分使えるレンズではあります。ただ、ヘリコイド付きアダプターを以てしてももう少し寄りたくなりました。このレンズのせいではないのですが、自分の好みがマクロ域を要求しているのでしょうか。

  フルサイズに対応していますが、APSで使えば周辺はトリミングされますので、画質的には有利なのかもしれません。小さなレンズなので、X-T20のボディとのバランスも良く、この組み合わせを中心に使っていこうと思いました。