kiricub

カメラやレンズや好きなモノ

E.Zuiko Auto-T 100mm F3.5

f:id:kiricub:20200831145757j:plain

OLYMPUS E.Zuiko Auto-T 100mm F3.5 & PEN-F

 PEN F用レンズで所有する3本目は100mmF3.5です。アマゾンのマーケットプレイスで購入しました。程度は並品といったところです。カビはありませんでしたが、曇りが出ているようです。ヘリコイドは少し硬くなってしまっています。滑らかに動くとはいえない状態です。

f:id:kiricub:20200831150020j:plain

OLYMPUS E.Zuiko Auto-T 100mm F3.5 & PEN-F

 PEN F用レンズは程度の割に高価なモノが多いと思います。オークションを見たり、ネットの中古もウォッチしていますが、なかなか掘り出し物はないようです。そもそも流通量が少ないのでしょうか。40mmF1.4なども程度が良いものは無くなってきているようです。ハーフサイズ用ですので、小型であり、APSセンサーまでならカバーできますので、ミラーレスカメラにはよくバランスするのですが、1960年代のものですから厳しくなってきているのではないでしょうか。

f:id:kiricub:20200831150420j:plain

OLYMPUS E.Zuiko Auto-T 100mm F3.5 & PEN-F

 25mm、38mm、100mmと持っていますので、これ以外のレンズは幸運な出会いがあるまでお預けにしたいと思っています。

f:id:kiricub:20200831150702j:plain

f:id:kiricub:20200831150717j:plain

 くもりの為かソフトフォーカス気味でピント合わせがとても難しいです。

f:id:kiricub:20200831150807j:plain

 コントラストも低い気がします。

f:id:kiricub:20200831150847j:plain

f:id:kiricub:20200831150858j:plain

 なかなかピントがピシッとあった写真が撮れませんでした。

f:id:kiricub:20200831151103j:plain

f:id:kiricub:20200831151114j:plain

発色も薄い感じかな。ただ、周辺の甘さはあまり感じませんがどうでしょうか。ハーフサイズフィルムでフルサイズのフィルム並みに引き伸ばせるように作られたPEN F用のレンズですが、現代の基準で見ると画質は苦しい感じがします。

f:id:kiricub:20200831151124j:plain

 画質の悪さ=オールドレンズの味として捉えて使うことができればいいのですが。