kiricub

カメラやレンズや好きなモノ

M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

f:id:kiricub:20200908101132j:plain

M.ZUIKO ED 75mm F1.8 & E-M5ii

 オリンパス マイクロフォーサーズ プレミアムレンズの1本。35mm換算150mmとなる望遠レンズになります。大口径のレンズはなんというか眺めて美しく感じてしまいます。

f:id:kiricub:20200908101437j:plain

M.ZUIKO ED 75mm F1.8 & E-M5ii

 PENTAXの77Limitedを手放した後に手に入れました。スペックは焦点距離が2mmだけ長く、開放F値は同じですが、フィルター径が49mmから58mmへと随分大きくなっています。普段はレンズにフィルターを付けないのですが、こういう大きな前玉のレンズには保護フィルターを付けています。

f:id:kiricub:20200908102057j:plain

M.ZUIKO ED 75mm F1.8 & E-M5ii

 別売りの金属製フードはたまたま見つけた中古品です(本体もですが)。結構な金額のレンズですが、オリンパスはフードが別売りなのはどうかと思います。まあ、質感は非常に良く、高級感があると思います。

f:id:kiricub:20200908102600j:plain

M.ZUIKO ED 75mm F1.8 & E-M5ii

 E-M5iiにはグリップを付けてバランスはいいと思います。最短撮影距離は0.84m、最大撮影倍率は0.1倍とあまり寄って撮るレンズではなく、ポートレイト用なんだろうなと思います。そういう意味ではこれまで買うつもりは無かったのですが、77ロスで思わずポチってしまいました。

f:id:kiricub:20200908103043j:plain

f:id:kiricub:20200908103056j:plain

 公園お散歩写真では寄っても、上の写真ぐらいになります。明るさと焦点距離を活かして背景ボケと組み合わせてみる写真が得意なのかなと思います。

f:id:kiricub:20200908104244j:plain

f:id:kiricub:20200908104259j:plain

 ボケも変な癖は感じませんが、いかがでしょうか。

f:id:kiricub:20200908104348j:plain

f:id:kiricub:20200908104402j:plain

f:id:kiricub:20200908104414j:plain

f:id:kiricub:20200908104425j:plain