kiricub

カメラやレンズや好きなモノ

G.ZUIKO AUTO-W 28mm F3.5

f:id:kiricub:20200913145316j:plain

G.ZUIKO AUTO-W 28mm F3.5 & E-M5ii

 広角レンズはあまり得意ではないのでマイクロフォーサーズで使ってみました。OMレンズの中では比較的入手しやすい28mmF3.5です。

f:id:kiricub:20200913145649j:plain

G.ZUIKO AUTO-W 28mm F3.5

f:id:kiricub:20200913145710j:plain

G.ZUIKO AUTO-W 28mm F3.5

 純正フードはヤフオクで手に入れました。割と出品も多くこれも入手性が良い方だと思います。いかにもなラッパ型のフードはカッコいいと思います。

f:id:kiricub:20200913145937j:plain

G.ZUIKO AUTO-W 28mm F3.5 & E-M5ii

 OMのレンズは換算2倍の焦点距離になってしまいますが、OM-Dによく似合うと思います。以前OMレンズを所有していたときは純正のマウントアダプターMF-2も持っていたのですがレンズと一緒に処分してしまいました。OMレンズを再度手に入れて、OM-LMアダプターを使っていましたが、200mmF4があまりに寄れないので、今回PixcoのOM-M43ヘリコイド付きアダプターを手に入れました。

f:id:kiricub:20200913150556j:plain

G.ZUIKO AUTO-W 28mm F3.5 & E-M5ii

 ただヘリコイドは望遠レンズではあまり効果は無く、広角になるほど寄れるようになります。この28mmとの組み合わせではヘリコイドを目いっぱい繰り出す前に被写体にフードが当たってしまうほどです。

f:id:kiricub:20200913150918j:plain

G.ZUIKO AUTO-W 28mm F3.5 & E-M5ii

 フードの先端には67mmのキャップがちょうどハマりました。オリンパスのキャップをヤフオクで調達しました。このキャップがいつ頃のものかは不明ですが現行品より安く、雰囲気もあっているのでよしとしました。

f:id:kiricub:20200913151347j:plain

f:id:kiricub:20200913151447j:plain

 ヘリコイドはまだまだ伸ばせたのですが、これ以上近づくとレンズの影が出てしまいました。

f:id:kiricub:20200913151924j:plain

f:id:kiricub:20200913152430j:plain

 近接だけではなく、普通のスナップ距離でも撮影してみましたが、結構綺麗に写っていると思いました。

f:id:kiricub:20200913152650j:plain

f:id:kiricub:20200913152704j:plain

 しかし寄れると楽しいです。

f:id:kiricub:20200913152740j:plain

 逆光にはあまり強くは無いようです。まあオールドレンズですのでこんなものでしょうか。

 ヘリコイドアダプターのおかげでOMレンズはOM-Dでも積極的に使っていこうかと思っています。