kiricub

カメラやレンズや好きなモノ

PENTAX-110 70mm F2.8

f:id:kiricub:20201022161944j:plain

PENTAX-110 70mm F2.8 & X-T20

 PENTAX auto110用の望遠レンズ70mmF2.8です。ヤフオクで5,000円ぐらいで落札できました。ネットの情報ではこのレンズはPENTAXには珍しく分解の難易度が少し高そうだったので、カビのないものを条件に探していたので何本か比較しながら選びました。そこそこの状態でしたのでホッとしました。

 フードも純正のモノが割とコンスタントに出品されますので、こちらは程度より価格で落札しました。

f:id:kiricub:20201022162507j:plain

PENTAX-110 70mm F2.8 & X-T20

 フードを付けた状態で52mmの現行キャップを付けることができます。フィルター径は49mmとPENTAXでは最も多い口径なので、他にもいろいろ流用可能なアクセサリーもあると思います。

f:id:kiricub:20201022162727j:plain

PENTAX-110 70mm F2.8 & X-T20

 ただ、レンズ単体ではそれほど感じないのですが、カメラに付けた姿は特にアダプターの辺りが細くて心配になります。

f:id:kiricub:20201022162908j:plain

PENTAX-110 70mm F2.8 & X-T20

 APS-Cでもケラレの心配はありませんでした。イメージサークルはカバーされています。110フィルムはマイクロフォーサーズくらいだと思いますが余裕を持った設計なのでしょうか。

f:id:kiricub:20201022163052j:plain

f:id:kiricub:20201022163104j:plain

f:id:kiricub:20201022163117j:plain

 レンズに絞りはありません。auto110システムのレンズは全て開放F値は2.8で、カメラ側で絞り兼シャッターを使って露出を制御する仕組みでした。したがって、レンズの後ろに何か工夫する他は全て開放F2.8での撮影になります。

 今回の撮影も全てF2.8です。

f:id:kiricub:20201022165029j:plain

f:id:kiricub:20201022165042j:plain

f:id:kiricub:20201022165057j:plain

 SMCの表記はありませんが、一緒に持って行ったsmc PENTAX-M 35mm F2.8が開放でフレアっぽかったのとは対照的にコントラストは十分だったと思います。

f:id:kiricub:20201022165246j:plain

f:id:kiricub:20201022165255j:plain

f:id:kiricub:20201022165307j:plain

f:id:kiricub:20201022165317j:plain

f:id:kiricub:20201022165328j:plain

 ボケは写真によってはグルグルしているようにも見えますが、本来のイメージサークルより大きなフォーマットで撮っているので、周辺まで文句をつけては可哀そうかなとも思います。ただ、欠点は最短撮影距離が1.5mであること。そう考えるとマイクロフォーサーズで使ってあげた方がいいのかなとも思います。