kiricub

カメラやレンズや好きなモノ

smc PENTAX-M 35mm F2.8

f:id:kiricub:20201022154305j:plain

smc PENTAX-M 35mm F2.8 & X-T2

 PENTAXのMレンズのデザインが好きで集め、オールドレンズを一旦処分した際もこのシリーズだけは残しました。随分以前にヤフオクで手に入れました。外観はまずまずですが、レンズに少し曇りがあるのか開放ではフレアっぽく写ります。

f:id:kiricub:20201022154615j:plain

smc PENTAX-M 35mm F2.8 & X-T2

 フードはFA43、FA77用のものです。金属製で内側は植毛紙が貼られています。小さなアクセサリーですが結構な値段です。ただ、DA用と違ってレンズ名が刻印されていないので流用しても違和感はないと思います。49mmのねじ込み式なのでその点でも汎用性があり、PENTAXのMレンズとは相性がいいと思います。

f:id:kiricub:20201022155024j:plain

smc PENTAX-M 35mm F2.8 & X-T2

 ブラックのキャップは持っていないので取り敢えずシルバーのキャップです。フードの外側に被せる形ですが、結構きつく、紛失の可能性を減らしてくれます。これもなぜか内側に植毛紙?布?が貼られています。

 絞りは5枚で五角形のボケやゴーストがでます。

f:id:kiricub:20201022155731j:plain

f:id:kiricub:20201022155746j:plain

f:id:kiricub:20201022155800j:plain

f:id:kiricub:20201022155813j:plain

f:id:kiricub:20201022155829j:plain

 開放ではフレア?ハロ?のせいでコントラストが低く写ってしまいます。一度レンズを掃除してみようかとも考えています。PENTAXのMレンズはオリンパスCANONの同じ時代のレンズに比べて、素人でも分解しやすいレンズが多いと思います。

f:id:kiricub:20201022160129j:plain

f:id:kiricub:20201022160140j:plain

f:id:kiricub:20201022160151j:plain

f:id:kiricub:20201022160204j:plain

 1段か2段絞るとコントラストも上がり、PENTAXらしい感じがします。CANONのこってりした感じではなくOLYMPUSとも違って表現が難しいのですが、自分にとってはニュートラルな感じがします。MZ-3とFA43の組み合わせから入ったのでそう感じるのかもしれません。