kiricub

カメラやレンズや好きなモノ

Carl Zeiss C Sonnar 1.5/50

f:id:kiricub:20201111200033j:plain

Carl Zeiss C Sonnar 1.5/50

 マイクロフォーサーズレンズとボディを処分して思いのほか買い取り金額が高くなったのでキタムラのネット中古を覗いてみたら、たまたま前から気になっていたレンズが出ていました。Zeiss銘のレンズはPlanar1.4/50 ZK、CONTAX G Planar 2/45以来になります。

 ZKレンズは前玉から覗いてため息がでるほど美しく使うのがもったいなくなって使えなくなりPENTAXシステムを処分した際に、G Planarは当時のマイクロフォーサーズ用のマウントアダプターの小さなギアでピント合わせが困難だったことで手放しています。

f:id:kiricub:20201111201751j:plain

Carl Zeiss C Sonnar 1.5/50 & SONY A7ii

 別売りのフードが初めから付いていました。これはこれで、国産のオールドレンズが買えるくらいのお値段なのでお得感がありました。初めてのゾナーということになります。レンズタイプによる特徴の解説なんかはよく分からないので興味のある方は他のサイトでどうぞ。

f:id:kiricub:20201112052905j:plain

Carl Zeiss C Sonnar 1.5/50 & SONY A7ii

 今回はZMマウントですが、これはEマウント、Xマウント、マイクロフォーサーズ、そして実用性はないのですがQマウントでも使えます。所有するマウントが多いので使いまわしができるレンズには投資し易いことになります。

f:id:kiricub:20201112055048j:plain

Carl Zeiss C Sonnar 1.5/50 & SONY A7ii

 また、一眼レフ用レンズに比べてマウントアダプターが薄く済むことで、装着した際の見た目や操作に対して違和感が少ないし、もともとレンズもコンパクトなのもメリットだと思います。唯一の欠点は寄れないことですが、Eマウント、Xマウントではヘリコイド内臓のマウントアダプターを使うことで回避することもできます。マイクロフォーサーズ用もあればいいのですが、選択肢も少なく、安定的に供給されていないようです。

f:id:kiricub:20201112055621j:plain

f:id:kiricub:20201112055634j:plain

f:id:kiricub:20201112055651j:plain

 レンズを受け取った帰り道に近所の公園で試し撮りしてみました。

f:id:kiricub:20201112055738j:plain

f:id:kiricub:20201112055750j:plain

f:id:kiricub:20201112055806j:plain

 写りはいかがでしょうか? 自分としては気に入りました。

f:id:kiricub:20201112055846j:plain

f:id:kiricub:20201112055858j:plain

f:id:kiricub:20201112055911j:plain

 最後はアダプターのヘリコイドを伸ばしてみました。このくらい寄れれば合格だと思っています。