kiricub

カメラやレンズや好きなモノ

G.ZUIKO AUTO-W 35mm F2.8

f:id:kiricub:20201113140819j:plain

G.ZUIKO AUTO-W 35mm F2.8

 35mmのOMレンズです。フードは50mmと共用のメタルフードが指定されています。この表記では2.8/35となっています。3.5/28という28mmと非常に紛らわしいと思うのは私だけでしょうか。

kiricub.hateblo.jp

f:id:kiricub:20201113141313j:plain

G.ZUIKO AUTO-W 35mm F2.8 & PEN-F

 PEN-Fに付けて使ってみました。PEN-Fにはオールドレンズを10本まで記憶させてEXIFに書き込むことができますが、レンズ名の文字数の制限でフルネームという訳にはいきません。それでも非常に助かります。

f:id:kiricub:20201113141708j:plain

G.ZUIKO AUTO-W 35mm F2.8 & PEN-F

 やはりマウントアダプターの厚さが気になります。ハーフカメラのPEN F用やライカL、Mマウント用のレンズが似合うと思います。レンズ自体はとてもコンパクトなので猶更です。

f:id:kiricub:20201113142051j:plain

f:id:kiricub:20201113142109j:plain

f:id:kiricub:20201113142134j:plain

 まあオールドレンズらしさ(ある意味の写りの悪さ)は感じますが、へんな癖も特徴もない感じだと思いますがいかがでしょうか。

f:id:kiricub:20201113142332j:plain

f:id:kiricub:20201113142355j:plain

 ヘリコイドを使う場面はありませんでした。最短撮影距離が0.3mなのでスナップでは十分でした。ヘリコイドを使えばフードに当たるくらいには近づけそうです。

 このレンズはMC表記ではないのでモノコートになるのでしょうか。その割には逆光でもフレアが出たり、コントラストが低下しませんでした。ゴーストはありますが、優秀な逆光性能なのではないでしょうか。先日使ったsmcPENTAX-M35mmF2.8はフレアで一段以上絞らないとコントラストが低くなっていました。 

kiricub.hateblo.jp

 条件も違いますし一概には言えませんがペンタックスは自慢のマルチコートSMCなのにどうなっているのでしょう。でもこれでOMのレンズを買う時はMCに拘らずに入手してもいいかなと思います。

 いずれにしてもそもそもオールドレンズなので、フレアやゴーストを楽しむくらいちょうどいいのかもしれません。

f:id:kiricub:20201113143307j:plain

f:id:kiricub:20201113143324j:plain