kiricub

カメラやレンズや好きなモノ

PENTAX Q-S1 01 STANDARD PRIME GW-1

f:id:kiricub:20201116135000j:plain

PENTAX Q-S1 01 STANDARD PRIME

 以前登場したQに装着している01とは色が違うだけです。

kiricub.hateblo.jp

  全く同じレンズなのに、PENTAX(リコー)のオンラインショップのアウトレットで購入してしまいました。利用する予定のなかったポイントもあってジャンクのオールドレンズ1本分くらいで買えました。その時は他に5色くらいのカラーバリエーションも売っていましたが、流石に確認してみたらシルバーだけが高くなって売っています。
 専用フードはアマゾンに一つだけ在庫があり、ギリギリ購入できました。

f:id:kiricub:20201116135802j:plain

PENTAX Q-S1 01 STANDARD PRIME GW-1

 同じレンズでもQとQ-S1ではセンサーサイズが違うので画角は変わりますが、それだけでは投資価値も低いのでGRDのワイコンGW-1を付けてみました。40.5→37mmのステップダウンリングを介しています。因みにキャップとフードは二者択一なのでフードをして49mmのキャップをしています。この状態でキチンと固定されます。

f:id:kiricub:20201116140402j:plain

PENTAX Q-S1 01 STANDARD PRIME GW-1

 01レンズはインナーフォーカスなので、ピント合わせで鏡筒が動くことはありません。従ってワイコンを付けてもそれが負荷になることはないと思います。もちろんケラレもありません。計算上は39mm相当×0.75倍=29.25mmですが、果たしてそこまでの広角になっているかは不明です。結局オートフォーカスの広角単焦点は発売されなかったので、自己満足の代替案です。28mm相当のGRレンズなんか発売されないかなあと期待していたのですがPENTAXのホームページ上でもディスコンになっています。

f:id:kiricub:20201116141028j:plain

PENTAX Q-S1 01 STANDARD PRIME GW-1

f:id:kiricub:20201116141046j:plain

PENTAX Q-S1 01 STANDARD PRIME GW-1

f:id:kiricub:20201116141059j:plain

PENTAX Q-S1 01 STANDARD PRIME GW-1

 ゴムのフードが埃を吸い寄せてしまっています。きれいにする方法は無いでしょうか。

f:id:kiricub:20201116141427j:plain

f:id:kiricub:20201116141440j:plain

f:id:kiricub:20201116141453j:plain

f:id:kiricub:20201116141506j:plain

f:id:kiricub:20201116141518j:plain

f:id:kiricub:20201116141531j:plain

 四隅は流れますねえ。特に遠景だと目立ちます。実は0.8倍のDW-4もあるので、そのうち試してみるかもしれません。