kiricub

カメラやレンズや好きなモノ

OLYMPUS PEN E-PL3

f:id:kiricub:20201117085423j:plain

OLYMPUS PEN E-PL3

 2011年頃、中古購入していました。PanasonicのG1、PEN E-P1に続いて3台目のマイクロフォーサーズ機だったと思います。たまたまキタムラ中古棚で見つけて買ったと思います。経緯をはっきりとは覚えていませんが、小さなシステムを組みたかったのだと思います。

f:id:kiricub:20201117085757j:plain

OLYMPUS PEN E-PL3

 赤いボディのカメラを買うなんて思ってもいませんでしたが、シルバーのレンズと合っていると思います。

f:id:kiricub:20201117085952j:plain

OLYMPUS PEN E-PL3

 小さな45mm。マイクロフォーサーズはこの辺のレンズは小さくて魅力的だと思います。ボディもレンズも次第に大きくなっているのはどうなんでしょうか。

f:id:kiricub:20201117090219j:plain

OLYMPUS PEN E-PL3 & CONTAX G Planar 45mm F2

 これはイマイチバランスが悪い上にピント合わせが非常にやり難かった記憶があります。

f:id:kiricub:20201118072250j:plain

CONTAX G Planar 45mm F2

 当時はハードオフで、こんな値段で買うことができました。現在は結構高騰していますよね。

f:id:kiricub:20201117090719j:plain

OLYMPUS PEN E-PL3 & M.ZUIKO 17mm F2.8

 このレンズだけは今でもボディキャップ代わりに持っています。それにFの花文字のキャップが付くのがこのレンズだけになってしまったのも理由です。

f:id:kiricub:20201117090921j:plain

OLYMPUS PEN E-PL3 & LUMIX G 14mm F2.5

 よく写る広角パンケーキですが、出番が少なくなり手放しました。

f:id:kiricub:20201117091046j:plain

OLYMPUS PEN E-PL3 & M-ROKKOR 40mm F2

 結局ファインダーが内蔵されていないボディでマニュアルレンズの運用が難しく、あまりこの組み合わせでは使いませんでした。

f:id:kiricub:20201117091246j:plain

OLYMPUS PEN E-PL3 & M.ZUIKO 9-18mm

 こんな感じで広角専用機としては使いやすかったのですが、広角をあまり使わないので、自然に使用頻度が落ちていました。OM-Dを買う際にKマウントシステムと一緒に処分したと思います。今なら1万円くらいで買えそうなので、気が向いたらボディキャップレンズ専用機として入手するかもしれません。