kiricub

カメラやレンズや好きなモノ

FUJIFILM X-S10 & Xmount Lenses

f:id:kiricub:20201119132143j:plain

FUJIFILM X-S10 & XC15-45 OIS PZ

 発売日の開店時間直後に電話があり、お昼に引き取ってきました。昨日のうちに入荷していたのでしょうね。発売日に入手するのは初めてです。今回導入したX-S10とXC15-45です。ちょうど52mmのフィルターが余っていたので付けておきました。

f:id:kiricub:20201119132443j:plain

FUJIFILM X-S10 & XC15-45 OIS PZ

 これもずっと以前に購入して使っていなかったNikonのHN-1を付けてみました。YouTubeにプロカメラマンの方が動画を上げていて、このレンズにこのフードを使っているのを見て真似てみました。

f:id:kiricub:20201119132722j:plain

FUJIFILM X-S10 & XC15-45 OIS PZ

 因みにキャップは49mmですが、この状態ではやや外れやすいです。

 以下、手持ちのXマウントレンズの装着具合です。

f:id:kiricub:20201119133503j:plain

FUJIFILM X-S10 & XF27mm F2.8

kiricub.hateblo.jp

f:id:kiricub:20201119133703j:plain

FUJIFILM X-S10 & XF60mm F2.4 R Macro


kiricub.hateblo.jp

f:id:kiricub:20201119133917j:plain

FUJIFILM X-S10 & XM-FL


kiricub.hateblo.jp

f:id:kiricub:20201119134055j:plain

FUJIFILM X-S10 & 7artisans 35mm F1.2

kiricub.hateblo.jp

 

 Xマウントレンズは今のところこの5本です。あまり大きなレンズは持っていないのでグリップの恩恵は感じませんが違和感もありません。X-T20では外付けグリップを付けていましたが、X-S10では必要ないと思います。

 上面と前面はマグネシウムボディなので、剛性感はあります。ただ、高級感はあまり感じませんでした。ではチープな感じかと言えばそれほどでもないといったところです。X-T20の方がモノとしての高級な感じはあったと思います。

 シャッターの半押しですが、やはりストロークは長めでした。ただ、新しい為か半押しの境界の感じがX-T20に比べてハッキリ感じられます。これは新品と中古品の違いなのか機種によるものなのかは分かりません。

 と言うことで、レンズとのフィッティングを取り敢えずアップします。

 


 

f:id:kiricub:20201120103922j:plain

FUJIFILM X-S10 & XC15-45 OIS PZ

 クラシックネガで撮ってみました。