kiricub

カメラやレンズや好きなモノ

PENTAX Q-S1 02 STANDARD ZOOM

f:id:kiricub:20201122145411j:plain

PENTAX Q-S1 02 STANDARD ZOOM

 初めにQを買った際は01のキットにしたので、入手が遅くなった標準ズームです。たまたま中古で見つけたシルバーをゲットし、Q-S1はレンズ付きの中古を買ったので2本になってしまいました。色違いで同じレンズを2本持っているのは01と02の2本です。

f:id:kiricub:20201122145641j:plain

02 STANDARD ZOOM

 このレンズも01同様カラーバリエーションがたくさん存在しますがそれをコレクションするのはキリがないので2本で終わりです。フードは2種類あります。途中でセンサーサイズが変更になり元々の角型フードではケラレがでるのか、花形フードになっています。オリジナルのQでは27.5-83mmですが、Q7やQ-S1では23-69mm相当と広角よりになります。

 12mmくらいの時が最も短くなるようです。インナーフォーカスで、フォーカスでは伸びちじみしません。

f:id:kiricub:20201122150344j:plain

PENTAX Q-S1 02 STANDARD ZOOM

 小さなQもこのレンズを付けてしまうとポケットに入れ辛くなってしまうので、あまり持ち出しませんでした。01を付けた時の軽快さが損なわれるような気がしていました。ただ、やはりズームは便利なので積極的に使って行きたいと思います。

 ED、ALと表記があるので、特殊低分散ガラスや非球面レンズを使っているのでしょう。PENTAXは力入っていたんでしょうね。

f:id:kiricub:20201122151010j:plain


 逆光にも強そうです。Qシリーズは結構ご無沙汰していましたが、これからもっと使ってあげようと思っています。