kiricub

カメラやレンズや好きなモノ

FUJIFILM X-M1

f:id:kiricub:20201213183208j:plain

FUJIFILM X-M1 & GIZMON Wtulens L

 X-T20、X-S10とFUJIFILMのXシリーズを使ってみて、何となく自分と合って良かったので安いサブ機を探してみました。当初は現行のX-A7がいいかなとも思いましたが、ディスコン近くとは言えまだあまりいい中古がありませんでした。それとブラックのレンズに似合う色は輸出専用で入手が難しそうです。それで、あまり詳しくなかった古い機種を検索した際に出てきたのがX-M1でした。

f:id:kiricub:20201213185359j:plain

FUJIFILM X-M1 & XMFL

 FUJIFILMはバッテリーの種類が少なくこれはX-S10のW126Sも使えるということで共用できるようです。(FUJIFILMのHPで確認できました)
 センサーは初代のXTRANS CMOSというローパスレスのFUJIFILM独自のもののようです。画素数は1600万画素ですが十分です。今となってはAFが弱いようですが、MF、XMFLやGIZMON用にしようと思っていましたのであまり関係ありません。

f:id:kiricub:20201213185950j:plain

FUJIFILM X-M1 & GIZMON Wtulens L

 ボケっとからスッと取り出して、パシャっと写すイメージで使えたらと思っています。ハンドストラップはソニーのものをPEN-Fから付け替え、Amazonで見つけた1,200円のサムレストをホットシューに付けました。因みにレンズはパシュポのM42-C-FXのマウントアダプター→42-49ステップアップリング→49mmフィルターの枠で、GIZMONのWtulensLを装着しています。これで49mmの普通のキャップを付けられますし、なんちゃってフードの代わりです。

 12月に入って更新できませんでしたが、天気が悪くTG6でしか写真が撮れませんでした。この組み合わせなら雨や雪の中でもパシャっと写してポケットに仕舞えます。ちょっと散歩がてら撮ってきましたので、よろしければどうぞご覧ください。

f:id:kiricub:20201213190903j:plain

f:id:kiricub:20201213190914j:plain

f:id:kiricub:20201213190928j:plain

f:id:kiricub:20201213190940j:plain

f:id:kiricub:20201213190951j:plain

f:id:kiricub:20201213191006j:plain

f:id:kiricub:20201213191017j:plain

f:id:kiricub:20201213191029j:plain

f:id:kiricub:20201213191040j:plain

 X-M1はX-T20やX-S10とメニューの感じが少し違っていてまだ設定を詰められていませんが、こんな用途なら十分使って行けそうです。税込み13,900円なら元もとれそうです。PanasonicのGM5を手放しましたので、ポケット一眼の役割をしてもらうつもりです。