kiricub

カメラやレンズや好きなモノ

KONICA EYE HEXANON 30mm F1.9

f:id:kiricub:20210324141401j:plain

KONICA EYE

 十数年前に手に入れたKONICA EYEです。EYEのロゴのデザインが特徴的ですが、搭載されているレンズは30mmF1.9という大口径になっています。セレンも生きていましたが、ボディの劣化がひどく、ジャンク扱いだったと思います。

f:id:kiricub:20210324141625j:plain

KONICA EYE

 この時代の大口径のハーフサイズカメラはレンズの明るさを競争していたようですが目測のピントではなかなかレンズの明るさを活かすことは難しかったと思います。

f:id:kiricub:20210324141820j:plain

f:id:kiricub:20210324141834j:plain

 最後に使ってから10年近くが過ぎてしまい、ようやく決心して分解してみました。

f:id:kiricub:20210324141939j:plain

KONICA EYE

 この手のカメラにしてはレンズの取り出しは比較的楽にできましたが、Mマウントボディキャップへの移植で無限を出すのが難しく、結果的にオーバーインフになってしまいました。

f:id:kiricub:20210324142151j:plain

FUJIFILM X-A7 & KONICA HEXANON 30mm F1.9

 セレンはフィルター枠を活かしたかったので付けてみました。フォーカスは固定、ヘリコイドアダプター頼みで絞りは開放固定です。

 オリジナルの最短撮影距離は1mですが50cmくらいまで寄れるようです。

f:id:kiricub:20210324142501j:plain

KONICA HEXANON 30mm F1.9

 十数年ぶりにレンズをつかってあげることができました。晴れた日中は使いにくいですが、これからたまには使って行こうと思います。