kiricub

カメラやレンズや好きなモノ

XC50-230mmF4.5-6.7 OIS II

f:id:kiricub:20210406092704j:plain

XC50-230mmF4.5-6.7 OIS II

  X-S10をレンズキットで買った後にたまたま近所のキタムラで中古品が売られていたので導入しました。普及品の暗い望遠ズームですが、インスタのこのレンズの写真を見ていて十分かなと思ったことから購入しました。ダブルズームキットで買うより少しだけ安かったのもポイントでした。

f:id:kiricub:20210406093125j:plain

XC50-230mmF4.5-6.7 OIS II & X-S10

 特に特徴はありませんが、一応手振れ補正が入っています。X-S10と組み合わせた時にレンズとボディの手振れ補正がどう動いているのか分かりませんが、オリンパスのようにシャッターボタンの半押しでピタッと止まるような感じはありません。

 XマウントシステムのズームレンズはXC15-45とこのレンズの2本です。いまのところ他に欲しいと思うズームレンズはありませんが、もし、タムロンかシグマが17-70 F2.8通しのレンズをXマウントで発売してくれたら欲しいかなと思っています。

f:id:kiricub:20210406093902j:plain

XC50-230mmF4.5-6.7 OIS II & X-S10

 市内のリサイクルショップで見つけた純正フィルターをつけています。何かの発売記念と印刷された箱に入っていました。写真は撮りませんでしたがプラスチックのフードが同梱されています。オリンパスと違ってこんな普及価格帯のレンズのフードを別売りにしていないのはいいと思います。その代わりにレンズリアキャップは白い半透明の簡易キャップでした。どのくらいのコストダウンになるのか分かりませんが、通常品の方がうれしいです。

 さて、写りの方ですが、僕にとっては可もなく不可もなくですが、値段の割には満足しています。

f:id:kiricub:20210406094530j:plain

50mm

f:id:kiricub:20210406094553j:plain

230mm

 画角の変化はこの程度です。

f:id:kiricub:20210406094636j:plain

 最短撮影距離はズーム全域で1.1mです。最新の70-300ほどは寄れませんが、あちらは価格が違います。

f:id:kiricub:20210406094800j:plain

f:id:kiricub:20210406094810j:plain

 まあまあコンパクトで軽量なので、文句はありません。