kiricub

カメラやレンズや好きなモノ

FUJIFILM X-E4 と Leitz minolta CL

f:id:kiricub:20210422192513j:plain

FUJIFILM X-E4 Leitz minolta CL

 ユーチューバーのジェットダイスケさんがCLの再来という動画を作っているのを見ていました。少し影響されて比べてみることにしました。結論から言うと似ていないけれど似ているといった所でしょうか。

f:id:kiricub:20210422192812j:plain

FUJIFILM X-E4 Leitz minolta CL

 2台と並べてみると似ているとは言えません。ただサイズはとても近い値だと思います。

f:id:kiricub:20210422193003j:plain

FUJIFILM X-E4 Leitz minolta CL

 X-E4の方が少し背が低いだけの違いに見えます。ストラップ取り付け部の形は同じ方式ですが、CLは片側だけ、上下に付いています。

f:id:kiricub:20210422193236j:plain

FUJIFILM X-E4 Leitz minolta CL

 ホットシューの左上面にメーカーロゴが印刷されています。右手側はシャッターボタン以外は共通点はありません。まあフィルムカメラデジタルカメラですから。

f:id:kiricub:20210422193425j:plain

FUJIFILM X-E4 Leitz minolta CL

 厚さはCLの方がありそうに見えますが、手にするとあまり感じません。ボタンを減らしたことを言われているX-E4ですが、CLと並べると随分たくさんのボタンが付いています。

f:id:kiricub:20210422193546j:plain

FUJIFILM X-E4 Leitz minolta CL

 写真が黒くて判りづらいのですが、液晶があるとはいえパッと見は似ているように思える角度です。

f:id:kiricub:20210422193746j:plain

FUJIFILM X-E4 Leitz minolta CL

 X-E4はCLよりシンプルなデザインだと思いますがどうでしょうか。CLは前面のシャッタースピードダイヤル、レンジファインダー関係等、結構にぎやかです。ここはX100Vの方が似ているかもしれません。嗚呼でもあのフラッシュはコンパクトカメラっぽいかなあ。

f:id:kiricub:20210422194208j:plain

FUJIFILM X-E4 Leitz minolta CL

 標準で用意されているレンズはどちらも40mm相当であることが(X-E4のXF27kitは海外では発売されているようですが、国内向けにはありません)、カメラの性格を表していてそのコンセプトが一番似ている所だと思います。

f:id:kiricub:20210422194831j:plain

FUJIFILM X-E4 Leitz minolta CL

 初めての一眼レフがPENTAX  MZ-3 + FA43Limitedだったこともあり、少し長めの広角、少し広めの標準域が今でもとても使いやすく感じています。

 

 ただ改めて比較するとCLの方がカッコよく見えてきてしまいました。