kiricub

カメラやレンズや好きなモノ

XF90mmF2 R LM WR

f:id:kiricub:20210427091928j:plain

XF90mmF2 R LM WR & X-S10

 マイクロフォーサーズのズームレンズ数本とE-M5を処分した際に入手しました。フジフィルムの望遠単焦点では200mmF2以外では一番長い焦点距離で換算135mmくらいになります。

f:id:kiricub:20210427092230j:plain

XF90mmF2 R LM WR & X-S10

 候補としては80mmのマクロもありましたが、予算がオーバーだったこと、重さが約1.5倍だったことでこちらを選択しました。このレンズも90mmにしては最短撮影距離が60cmと比較的寄れて、最大撮影倍率は0.2倍なので、花のしべを写すようなことは出来ませんが、自分の写す写真では十分だと判断しました。

f:id:kiricub:20210427092946j:plain

XF90mmF2 R LM WR & X-S10

 80mmには手振れ補正が入っていますが、このレンズには入っていません。ただ、1段明るい事、X-S10と組み合わせる予定だったので、その点では不安はありませんでした。この組み合わせでも自分にとっては重量級の組み合わせに感じたので、こちらを選択して今のところ後悔はありません。

 オールドレンズでも85mmや90mmのレンズは比較的選択肢が少なく、価格も結構高いものが多いのでほとんど持っていません。標準や135mmなどは安価にたくさん売られていますので、その辺りの焦点距離のレンズはオールドレンズで楽しみたいと思っています。

f:id:kiricub:20210427093306j:plain

XF90mmF2 R LM WR & X-S10

 リニアモーターということで、素早く、静かにピントが合ってくれます。流石に今どきのメーカー製レンズですから自分にとって、文句はありません。

 それでは少しですがこのレンズで撮った写真をどうぞ

f:id:kiricub:20210427094314j:plain

f:id:kiricub:20210427094328j:plain

f:id:kiricub:20210427094341j:plain

 写りに関しては素人には十分以上だと思います。ポートレートなんかはすごくいいと思いますが、子供の成長記録を卒業してしまったので、もっぱら近所の公園散歩レンズとして使っていきたいと思います。レンズにとっては役不足かもしれませんが。