kiricub

カメラやレンズや好きなモノ

XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WR

f:id:kiricub:20210503122137j:plain

XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WR

 XC50-230からの買い替えです。他にもう一本を下取りに出して手に入れました。XC50-230は価格の割にはよく写ってくれました。

 

kiricub.hateblo.jp

  何故買い替えたかと言えば、あまり使っていないTAMRON28-75(Eマウント)を下取りに出す気になったからです。

 XF70-300の魅力的だった点は、第一に寄れること。僕がレンズを選ぶ際にもっとも重視している点です。XCが最短撮影距離1.1mに対してズーム全域0.83mで最大撮影倍率は0.33倍にも及びます。

 第二に換算457mmまであれば、自分の撮影範囲を十分カバーできることです。

f:id:kiricub:20210503122857j:plain

XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WR & X-S10

 レンズの重さは580g。XF90mmF2が540gでほぼ同じ重さだったので、X-S10に付けて持ち歩いてもバランスの心配はありませんでした。実際に持ってみると、以前所有していたマイクロフォーサーズOLYMPUS 40-150proよりも200gほど軽く、寄れることもあり、もてあますことはないと思います。

f:id:kiricub:20210503123408j:plain

XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WR & X-S10

 XCのようなチープな感じはありませんが、OLYMPUS のPROレンズほどの高級感もありません。フォーカスリングを手前に引くとマニュアルフォーカスに切り替えることができたり、フードも逆付けせず、捻ってそのまま収納出来たり等の機能はありません。ただベースプレートを付けたX-S10とはいいバランスだと思います。

f:id:kiricub:20210503123537j:plain

XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WR & X-S10

 インナーズームではないので、伸びるのはいたしかたありません。動き物を撮ることはありませんが、オートフォーカスも静かで速さに不満はありません。

f:id:kiricub:20210503124612j:plain

70mm

f:id:kiricub:20210503124635j:plain

123mm

f:id:kiricub:20210503124651j:plain

300mm

 寄れることはこのレンズの長所です。そして寄った際のボケも綺麗で問題ないと思います。

f:id:kiricub:20210503124901j:plain

f:id:kiricub:20210503124912j:plain

f:id:kiricub:20210503124923j:plain

f:id:kiricub:20210503124934j:plain

f:id:kiricub:20210503124946j:plain

f:id:kiricub:20210503124958j:plain

 初めに70-300、F4-5.6というスペックにしては値段が高いと感じました。フィルム時代からよくある望遠レンズのスペックだったからです。TamronのEマウント用70-300はこれより安いのですが、少し暗いようです。また、最短撮影距離はワイド端こそ0.8mですが、テレ端は1.5mになってしまいます。このレンズのテレ端0.83mは実際に撮影してみるととても価値がある事だと思います。