kiricub

カメラやレンズや好きなモノ

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

VOIGTLANDER NOKTON 35mm F1.2

VOIGTLANDER NOKTON 35mm F1.2 X-mount向けに最初に発売されたNOKTONを導入しました。NOKTOClassicと入れ替えました。 kiricub.hateblo.jp VOIGTLANDER NOKTON 35mm F1.2 M-mount整理の勢いに乗ってしまいました。更に kiricub.hateblo.jp この2本を下取り…

ZEISS Touit 2.8/50M

ZEISS Touit 2.8/50M X-mountレンズ入れ替えその2はマクロレンズです。 代わりにXF60mm macroを放出しました。 kiricub.hateblo.jp XF60はXシステム導入初期に手に入れて使っていましたが、やっぱりもう一歩寄れないという場面を何度も経験しました。マクロ…

VOIGTLANDER ULTRON 27mm F2

VOIGTLANDER ULTRON 27mm F2 X-mount 発注時には納期未定でしたが、一週間ほどで入荷の連絡が来ました。 導入に当たって焦点距離が被るXF27mmを放出しました。 kiricub.hateblo.jp XF27はフジのシステムに入った最初のレンズで思い入れもありました。手放し…

New FD50mm F1.4

New FD50mm F1.4 1979年発売のオールドレンズ。市内のリサイクルショップで格安で売られていたものを確保したのですが、これがなんとマウント部が破壊された状態でした。購入時にはきちんと確認できず、何とかなれば御の字で買って帰ったのですがどうしよう…

XF18mm F2 R

XF18mm F2 R 時系列が錯綜する投稿順になってしまっています。昨年の暮れまで遡ります。広角レンズは使用頻度が低いといって、マイクロフォーサーズの広角レンズを整理したのに、たまたまXF23mmを入手したことから繋がります。しばらくは標準ズームレンズは…