kiricub

カメラやレンズや好きなモノ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

smc PENTAX-M 40mm F2.8

smc PENTAX-M 40mm F2.8 & X-T2 かなり以前から持っているPENTAXの元祖パンケーキレンズです。一眼レフカメラを初めて手に入れる際にパンケーキレンズのルックスにやられました。PENTAXを選んだのは当時FA43という唯一のAFパンケーキレンズがあったからでし…

Fujifilm X-S10 について

https://fujifilm-x.com/ja-jp/products/cameras/x-s10/ 11月に発売されるFUJIFILMのX-S10が気になり始めています。今年X-T20を買ったばかりですが約半年使ってみて気になることもあって買い替えを検討してみようという気になっています。 X-T20と比べてX-S1…

Richard Wheatley flybox

リチャード・ホイットレーのフライボックス。このアルミの箱がどうしてと思うくらい高価でした。それを3つも持っていました。 この3つは一番小さなサイズです。中のフライは随分前に自分で巻いたものです。高価なこのボックスはもったいなくてフライベスト…

FL 50mm F1.8 II

CANON FL50mm F1.8 前回FL55mmの記事に書いたFL50mmF1.8です。 kiricub.hateblo.jp ハードオフのジャンク箱からサルベージしました。それでも前後キャップがついていて、カビも見当たりませんでした。家に連れ帰って確認すると、ただ一点、絞りのAーMの切り…

FL 55mm F1.2

FL 55mm F1.2 & SONY A7ii 所有するレンズでフルサイズのイメージサークルを持ち、かつF1.2の大口径なのはこのレンズだけです。フジのXマウント用、マイクロフォーサーズ用にはチャイナ製のレンズを入手しています。 kiricub.hateblo.jp kiricub.hateblo.jp …

中一光学 SPEEDMASTER 25mm F0.95

ZHONGYI SPEEDMASTER 25mm F0.95 & PEN-F たまたまキタムラの中古棚で見つけてしまいました。以前欲しいかもと思ったことはありましたが、忘れかけていました。初めてのF0.95です。マイクロフォーサーズで使えるF0.95としてはNOKTONの25mmをキタムラの中古棚…