kiricub

カメラやレンズや好きなモノ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

M-ROKKOR 90mm F4

M-ROKKOR 90mm F4 LEITZ minolta CL用の90mmF4です。ヤフオクでたまたま見つけて1万円以内の予算で落札できました。くもりありだったので、それほど高くならなかったのだと思います。 M-ROKKOR 90mm F4 MINOLTAの表記は無く、御覧のようにMADE BY LEITZとな…

PENTAX *ist

PENTAX *ist PENTAX最後のフィルム一眼レフ*istです。発売から気にはなっていたのですが入手は2007年ですから随分後からです。もしかしたら製造終了後だったかもしれません。 PENTAX *ist 多分世界最小・最軽量だったはずです。とにかく小さく作られていまし…

CANON IXE

CANON IXE 2007年に入手したようです。CANONのAPSフィルム一眼レフです。この独特のデザインはカッコよく見えました。 CANON IXE & IXY & CONTAX Tix 当時使っていたAPSカメラです。IXYは持病のフラッシュの蓋が閉まらなくなる症状が出ています。 CANON IXE …

PENTAX *istD

PENTAX *istD & Optio S PENTAXにとっても、私にとっても最初のデジタル一眼レフカメラです。2003年にボディのみで購入しています。最初はMZ-3と一緒に買ったFA43しかレンズは無かったと思います。ここがスタートでした。新品で20万円近くしたと思います。60…

LUMIX G 20mm F1.7 II

LUMIX G 20mm F1.7 II & GM5 Panasonicの昔は神レンズと言われた20mmF1.7の2型です。大分以前に1型を所有していましたが、処分しています。 LUMIX G 14mm & 20mm & M.ZUIKO 17mm パンケーキ好きですから小さな3本のパンケーキレンズを揃えました。写真の…

OLYMPUS-PEN EE

OLYMPUS-PEN EE オリンパスペンの自動露出機EEです。オリジナルのPEN、PEN Sがフルマニュアルだったのに対して、露出が自動化されたカメラです。レンズの周囲にあるのが、セレン電池、言わば太陽光発電素子です。光を受けて電気を発生させ、発生した電気を使…

LM変換リング 取り外しトラブル2

以前MマウントからLM変換リングを取り外す際に外しにくいことがあり記事をを書きました。 kiricub.hateblo.jp その際、VoigtlanderのMマウントリアキャップに突起があると書きましたが、他にも突起を持つリアキャップを見つけました。私が知らなかっただけで…

CONTAX SL300R T*

CONTAX SL300R T* 2003年発売のCONTAX SL300R T*です。手に入れたのはブラックですが、シルバーもあったと思います。1/2.7型CCD、3倍ズームレンズVario-Tessar搭載の薄型デジタルカメラでした。もちろんCONTAXへの憧れで買いました。 CONTAX SL300R T* レ…

K&F キヤノンFD- ​​NEX PRO

K&F キヤノンFD- ​​NEX PRO FD-Eマウントアダプターを手に入れました。これまで、NEWYIというメーカーのFD-LMアダプターとSHOTENのヘリコイド付きLM-Eマウントアダプターの2段重ねで使っていたのですが、この組み合わせでは四隅が蹴られていました。A7iiは…

OLYMPUS-PEN S

OLYMPUS-PEN S 一時期、ハーフサイズカメラにハマるきっかけとなったカメラです。オリジナルのPENのレンズをF3.5からF2.8と少し明るいレンズに換えて、赤い"S"のデザインされた文字がアクセントになっているカメラです。 OLYMPUS-PEN S 露出はフルマニュアル…

SIGMA 56mm F1.4 DC DN Contenporary

SIGMA 56mm F1.4 DC DN Contenporary & PEN-F サードパーティシグマのレンズは今のところこの1本を持っています。このレンズを買ったのは子供のバレーボールの試合の撮影用として必要になったからです。初めは14-150の便利ズームを持っていきましたが、ISO…

M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0

M.ZUIKO ED 12mm F2.0 & PEN-F PEN-Fのキットレンズとして販売されていた12mmF2.0です。ただ、シルバーのPEN-Fにキットレンズとして設定されていたのは確かシルバーのレンズだったと思います。 私はPEN-Fを中古で買いましたので後からレンズだけをこれまた中…

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

M.ZUIKO ED 9-18mm F4.0-5.6 & E-M5ii マイクロフォーサーズのズームレンズは6本所有していますが、最も使用頻度が低い広角ズームレンズを紹介します。 そもそも広角には苦手意識があり、何を撮るかと言えば大きな建物くらいしか思い当たらず、田舎は都会と…

PENTAX Q 06 TELEPHOTO ZOOM

PENTAX Q & 06 TELEPHOTO ZOOM Qシステムの望遠ズームレンズ、Q-S1だと69-207mm、写真のQなら83-249mmとなるF2.8通しのレンズです。上の写真は沈胴して格納状態になっています。使用時にはズームリングを回して15mmの表記以降にしてあげる必要があります。た…

CONTAX Tix

APSがAdvancedPhotoSystemの略であることを知っている人は少なくなってしまったのではないでしょうか。いや、そもそも普及しなかったから市場から消えてしまったのでしょうから知っている人は少数だったのでしょう。現像済みのフィルムが100本以上残っていま…

CONTAX TVS DIGITAL

CONTAX TVS DIGITAL かつてこんなコンパクトデジタルカメラがありました。カメラを知らない人からするとPENTAXとCONTAXの違いなんてPEとCOだけなのでしょう。CarlZeissへの憧れは雑誌やWebから仕入れた知識で実際以上に大きく育ってしまうのかもしれません。…

LUMIX G100 雑感

海外で先に発表されていたG100が国内でも発表されました。このカメラについて少し書いてみたいと思います。世の中的にはCanonのR5、R6なのでしょうが、個人的にはこちらの方がワクワクします。 初めてこのカメラを見たとき、好きな形だと思うと同時に、気に…

E.Zuiko Auto-W 25mm F4

OLYMPUS E.Zuiko Auto-W 25mm F4 & FUJIFILM X-T20 OLYMPUS-PEN F用の広角交換レンズです。OLYMPUS-PEN Fを標準レンズ付きで買った後に手に入れたレンズです。PEN用のレンズは38mmF1.8以外はなかなか中古でも見かけず、オークションでも高値です。そこまでし…

PENTAX Q 05 TOY LENS TELEPHOTO

05 TOY LENS TELEPHOTO & PENTAX Q 結構後回しにしていたレンズになります。Qシステムも終わりが見えてきて確保することにしました。箱もHOYAになったり、RICOHだったりでバラバラですが、中身はPENTAXです。 05 TOY LENS TELEPHOTO & PENTAX Q Qのレンズと…

LUMIX G 42.5mm F1.7

LUMIX G 42.5mm F1.7 & LUMIX GM5 オリンパスの45mmから買い替えました。理由は中古で出物があったことがきっかけです。 M.ZUIKO 45mm F1.8 & E-PL3 2012年にE-PL3用に手に入れた45mmでした。当時はブラックが発売されておらずシルバーのみでした。E-PL3は手…

M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

M.ZUIKO ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ & E-M5ii ズームなのにパンケーキレンズといっていいほど薄い状態で収納されます。PENシリーズのキットレンズとしては3代目になるんでしょうか。私は普段E-M5のボディキャップ代わりに着けたまま保管しています。 M.ZUIKO 1…

PENTAX MZ-3

PENTAX MZ-3 & smc PENTAX-FA 43mm F1.9 Limited 一眼レフを買おうと考え、カタログをもらったり、いろいろ調べて確か1999年に買ったのが上の写真のセットだった。決め手はデザイン。対抗はCanon IXEだった。シンプルで、カメラらしいスタイル、もっとも大き…

PENTAX Q 07 MOUNT SHIELD LENS

PENTAX Q & 07 MOUNT SHIELD LENS 他のユニークレンズがトイレンズの位置づけなのに結構まともに写るので思いっきり写らなく作ったと言われているレンズです。レンズは1枚、まるでピンホールレンズかと思うくらい小さなレンズが入っています。Utulensよりも…

smc PENTAX-A MACRO 50mm F2.8

smc PENTAX-A MACRO 50mm F2.8 & SONY A7ii 現在所有している唯一のPENTAX-Aレンズです。過去に100mmDENTALmacroもあったはずですがどうしたのか記憶がありません。たまたま地元のカメラ屋に中古で売られていたので買っただけで、このレンズを探していた訳で…

OLYMPUS TG-6

OLYMPUS TG-6 水中撮影も可能という特徴を持つデジタルカメラは一定の需要があるのでしょうか、なかなかスマホでは代替できないジャンルになっているのかもしれません。釣りが趣味の一つでしたので、この種のカメラはPENTAX WPi、TG-1と使ってきて3台目です…

PENTAX Optio S

PENTAX Optio S 初めて買ったデジタルカメラはCanonのIXYdigitalだったが、その写りに満足できずに買い替えたのか、追加で買ったかは今となっては記憶がありませんが手に入れました。フィルムのカメラは35mmがPENTAX MZ-3、APSがIXYだったのでこの2社から選…

TAMRON 28-75mm F2.8 Di III RXD

TAMRON 28-75mm F2.8 Di III RXD & SONY A7ii オールドレンズ用に買ったA7iiですが、1本ぐらいオートフォーカスレンズ、しかもフルサイズ用が欲しいと思いこのレンズを買いました。当初候補としたのは純正SONY FE50mmF1.8、シグマ45mmF2.8でしたが、単焦点…

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 PEN E-P1

M.ZUIKO 17mm F2.8 & OLYMPUS PEN-F オリンパスのマイクロフォーサーズ初号機E-P1のキットレンズとして2009年7月に発売された17mmF2.8パンケーキレンズです。私はこれを2010年6月頃に買ったようです。(残っている写真から)レンズキャップは後から発売され…

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

M.ZUIKO 17mm F1.8 & OLYMPUS PEN-F OLYMPUS E-P5のキットレンズとして入手しました。因みにPENシリーズはE-P1、E-PL3、E-P5と使ってきました。E-P5がモデル末期で結構価格が安くなった頃にレンズ目当てで買いました。本体は1年くらい使ってPanasonicのGM1s…

smc PENTAX-M 50mm F1.7

smc PENTAX-M 50mm F1.7 & SONY A7ii PENTAX-M 50mm標準レンズ3本のうちの1本です。以前は3本とも所有していましたが50mmF2は手放しました。タクマーから続く55mmF1.8から50mmF1.7へとスペックを変化させた理由は分かりませんが、F1.8とF1.7という微妙な…