kiricub

カメラやレンズや好きなモノ

CANON IXE

f:id:kiricub:20200726125652j:plain

CANON IXE

 2007年に入手したようです。CANONAPSフィルム一眼レフです。この独特のデザインはカッコよく見えました。

f:id:kiricub:20200726125907j:plain

CANON IXE & IXY & CONTAX Tix

 当時使っていたAPSカメラです。IXYは持病のフラッシュの蓋が閉まらなくなる症状が出ています。

f:id:kiricub:20200726130049j:plain

CANON IXE

 ハードオフで見つけたと思います。28-80mmのズームレンズがついていました。PENTAXユーザーでCANONNIKONが羨ましいのは中古のレンズの流通量が桁違いに多いことです。PENTAXマウントでは見たこともないようなスペックのレンズが結構どこにでも置いてあるイメージです。

f:id:kiricub:20200726130358j:plain

CANON IXE

 手に入れてみて思ったのはPENTAXとあまり変わらないオートフォーカスじゃないかという点です。雑誌なんかの知識では随分差があるような印象をもっていました。この機種に搭載されているオートフォーカスの視線入力もなんだか使えない印象でした。

f:id:kiricub:20200726130709j:plain

CANON IXE & EF50mm F1.4

 しかし、50mmF1.4のUSMを手に入れて使ってみると印象が変わりました。音もなくスッと合焦するAFには、これか、このことかと思いました。

f:id:kiricub:20200726130921j:plain

CANON IXE & EF50mm F1.4

 この短くて太くて大きなガラスを感じさせるレンズは薄いボディに付けてもカッコよく見えました。

f:id:kiricub:20200726131137j:plain

CANON IXE & EF50mm F1.8II

 撒き餌レンズも買ってみました。どこにでも売っている印象でした。

f:id:kiricub:20200726131256j:plain

CANON IXE & EF50mm F1.8II

 実際のバランスとしてはこのレンズが一番良かったと思います。ただ、AFはPENTAXと変わらない印象に戻ってしましました。

 結局ハーフサイズカメラを使い始めるようになり、APSフィルムをだんだん使わなくなり、このシステムは一式処分してしまうのでした。