kiricub

カメラやレンズや好きなモノ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

F.Zuiko Auto-S 38mm F1.8

OLYMPUS F.Zuiko Auto-S 38mm F1.8 & PEN-F PEN F用標準レンズの38mmF1.8です。今回はPEN-Fに装着して撮ってみました。レンズフードはフォーサーズ25mmF2.8用のLH-43です。このレンズを手に入れた当時まだ新品で売っていたこのフードを入手しました。それ以…

INDUSTAR-61 L/D 55mm F2.8

INDUSTAR-61 L/D 55mm F2.8 & X-T20 初めてのロシアレンズです。ギズモショップで売っていたのでヤフオク等で買うよりも失敗の可能性が少ないと思い、購入しました。所謂通常の新品ではありませんが、ギズモショップでは、現地でセレクトして輸入しているよ…

ZUIKO MC AUTO-T 200mm F4

OLYMPUS ZUIKO MC AUTO-T 200mm F4 & E-M5ii キタムラで中古購入しました。200mmF4というスペックのオールドレンズはよく見かけるものです。価格も安く、あまり使われなかったのかキレイなモノも多いのですが、それは自分にも当てはまり、果たして使うかどう…

NewFD 135mm F2.8

CANON NewFD 135mm F2.8 & SONY A7ii CANONのNewFDが続きますが、このレンズはハードオフのジャンク箱からのサルベージです。ジャンクの理由は後玉にカビがあるためです。ただ、外観、前玉は比較的綺麗だったので買ってきました。3千円くらいだったと思いま…

NewFD 35mm F2.8

CANON NewFD 35mm F2.8 & SONY A7ii CANONのNewFDでも集めてみようかという気分になり、マウントアダプターも用意し、標準、望遠と出会って広角も1本欲しくなりヤフオクを眺めていた時に何気に入札していたら予算内で落札できてしまいました。 CANON NewFD …

NewFD 50mm F2

CANON NewFD 50mm F2 & SONY A7ii CANONのフィルム一眼キットレンズだったようです。リサイクルショップで税込み2000円未満だったので確保しました。 CANON NewFD 50mm F2 & SONY A7ii 前玉の裏側にカビ跡のような汚れがあったので分解してみました。化粧リ…

SIGMA 45mm F2.8 DG DN Contemporary

SIGMA 45mm F2.8 DG DN Contemporary & SONY A7ii ソニーEマウント用フルサイズ対応のオートフォーカスレンズは2本目です。A7iiにはタムロンの28-75F2.81本で行こうと思っていたのですが買ってしまいました。 普段E16mmF2.8をボディキャップ代わりに付けっ…

PENTAX *istDs

PENTAX *istDs & *istD *istDのサブ機として購入した*istDsです。PENTAXのデジタル一眼レフ2号機になります。 PENTAX *istDs & FA43Limited 中古を買ったのでたまたまシルバーでした。Limitedレンズもシルバーだったので、まあいいかといったところでした。…

PENTAX K-01

PENTAX K-01 ペンタックスのミラーレス一眼です。マークニューソンとかいう有名なデザイナーがデザインしたと宣伝されていました。モデル末期になって投げ売り状態の頃にK-5の予備バッテリーとレンズ目当てといういい訳で手に入れました。 正面からのサイズ…

PENTAX Optio MX4

PENTAX Optio MX4 これはビデオカメラのようなスタイルでユニークなデジカメでした。750Zと共通のバッテリーで、10倍のズームレンズ、400万画素でしたが、出てくる絵はPENTAXらしい絵でした。 PENTAX Optio MX4 ファインダーはありませんでしたので、後方の…

PENTAX Optio 750Z

PENTAX Optio 750Z これまで使ってきたコンデジでもっとも優れていた名機だと思っています。Optio Sもいいカメラでしたが、こいつは一つの完成形だったと思います。 PENTAX Optio 750Z 正面に貼られた革っぽいデザインはクラシックなイメージですが、右手側…

RICOH AUTO HALF SE

RICOH AUTO HALF SE 以前は結構見かけたリコーオートハーフです。一体どれくらいのバリエーションが作られたのか分かりませんが、たまたま手に入れたのは2台ともSEでした。どちらもジャンク箱からのサルベージです。 RICOH AUTO HALF SE どちらもSEですが、…

LUMIX G MACRO 30mm F2.8

LUMIX G MACRO 30mm F2.8 & GM5 換算60mmの標準マクロレンズになります。昔PENTAXのFA50macroやFA100macroのことを茶筒のようなデザインのレンズと言われているのをよく見ましたが、このレンズもその系統のデザインです。 LUMIX G MACRO 30mm F2.8 & GM5 オ…

7artisans 35mm F1.2

7artisans 35mm F1.2 & X-T20 これまで手を出してこなかった中華レンズについに手を出してしまいました。7artisans 七工匠の35mmF1.2です。 7artisans 35mm F1.2 & X-T20 APSサイズのイメージサークルなのでXマウントを選びました。X-T20に装着するとバラン…

CANON Demi & Demi S

CANON Demi & Demi S ハーフサイズカメラにハマっていた頃に手に入れました。CANONのダイアル35も欲しかったのですが、当時でも見かけることはありませんでした。Demiはまだ中古屋さんでたまに見かけていましたので、割とキレイな個体を入手できました。 CAN…

LEITZ minolta CL

LEITZ minolta CL & M-ROKKOR 40mm F2 小型のライカMマウントカメラ LEITZ minolta CL です。フィルム撮影熱が高かった2009年頃、入手しました。行きつけのカメラ屋さんでうっかり手に取ってしまったのがきっかけでした。そのサイズ感、布幕シャッターの柔ら…