kiricub

カメラやレンズや好きなモノ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Voigtlander VM-X CloseFocusAdapter

当初は購入の予定はありませんでしたが、Heliarの為に用意しました。定価は同じですがEマウント版のほうが、市場価格が少し下がっています。HeliarはFuji機で使いたかったので他には選択肢がありませんでした。Hawk's Factoryという所のものもあったのですが…

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 LC-37C

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 LC-37C 本来はM.ZUIKO14-42EZ用ですが、17mmF2.8でも使えました。電源投入で少しですが鏡筒が前に出て、電源OFFで引っ込むことで開閉します。M.ZUIKO14-42EZは出入りがもっと大幅なのでこのレンズに付けた時の方が素早く開閉しま…

Voigtlander Heliar 40mm F2.8

Voigtlander Heliar 40mm F2.8 & X-A7 去年とは打って変わって引きこもりの冬になり、ついポチっとしてしまいます。以前から気になっていたこのレンズがAmazonでお安くなっていて、残り1個で魔が差しました。 Voigtlander Heliar 40mm F2.8 & X-A7 さすがに…

7artisans UFO lens 18mm F6.3 改

先日購入したUFO lensですが、持ち出す際にレンズキャップを付けられないのが気に入らなかったのでプチ改造しました。 7artisans UFO lens 18mm F6.3 そもそもデザインもあまり好きではなかったので、思い切って手持ちのマルミ46→37ステップダウンリングを瞬…

ROCKSTAR 10mm F8 Fisheye

ROCKSTAR 10mm F8 Fisheye ROCK = 岩石 STAR = 星 ということらしい。しかも漢字の一部が星型にデザインされている。 ROCKSTAR 10mm F8 Fisheye 箱の中には100均で売っていそうなケースが入っていた。 ROCKSTAR 10mm F8 Fisheye ご丁寧にも”岩石星”の専用タ…

7artisans UFO lens 18mm F6.3

FUJIFILM X-A7 & 7artisans UFO lens X-A7スナップシューター化計画の第2段は換算28mmクラスを狙ってamazonで買えるようになったこのレンズを導入しました。絞りも固定、フォーカスも固定です。 しかし、酷いデザインだと思います。赤い三角は取付指標とし…

FUJIFILM X-A7

FUJIFILM X-A7 & XC15-45PZ X-M1の代わりはX-A7になりました。現時点で既にディスコンのようです。 X-E4が発表されましたが、それを見てA7を選びました。X-E4はデザインテイストがこれまでのEシリーズから変化し、直線基調となり好みなのですが、S10のサブと…

更新が滞っております。

新年あけましておめでとうございます。 昨年の12月から更新が滞っております。この冬は例年以上に雪が多く、外へ出ることも困難な日々が続いています。従って思うように撮影できずにいる為です。 そんな中、X-M1はXMFLやWtulensLでパシャっと撮影する目的…