kiricub

カメラやレンズや好きなモノ

7artisans UFO lens 18mm F6.3 改

 先日購入したUFO lensですが、持ち出す際にレンズキャップを付けられないのが気に入らなかったのでプチ改造しました。

f:id:kiricub:20210215175452j:plain

7artisans UFO lens 18mm F6.3

 そもそもデザインもあまり好きではなかったので、思い切って手持ちのマルミ46→37ステップダウンリングを瞬間接着剤で張り付けてしまいました。ただ、これだけだとキャップをしっかり付けられないので、更に37→37オスメス継ぎ手リングを捻じ込みました。

f:id:kiricub:20210215175848j:plain

7artisans UFO lens 18mm F6.3

 Amazonでも売っていますが、ヤフオクの方が送料込みで少し安かったです。本当はジャンクの37mmフィルターの枠を使おうと思ったのですが、そうそう都合よくジャンクを入手できなかったので仕方なく購入しました。これでキャップを付けることができるようになりました。

f:id:kiricub:20210215180122j:plain

7artisans UFO lens 18mm F6.3 & X-A7

f:id:kiricub:20210215180154j:plain

7artisans UFO lens 18mm F6.3 & X-A7

f:id:kiricub:20210215180212j:plain

7artisans UFO lens 18mm F6.3

 ここまでで目的は達したのですが、ふと思いついてしまいました。リコーのGW-1をもっていることを。

f:id:kiricub:20210215180400j:plain

7artisans UFO lens 18mm F6.3 & X-A7 & RICOH GW-1

f:id:kiricub:20210215180436j:plain

7artisans UFO lens 18mm F6.3 & X-A7 & RICOH GW-1

 UFO lensは換算で約28mmなのでGW-1を付けると約21mmとなります。液晶の表示ではケラレもありません。

f:id:kiricub:20210215182418j:plain

7artisans UFO lens 18mm F6.3 & X-A7 & RICOH GW-1 & VF-X21

 当然こうなります。VF-X21の21mm相当のフレームが生かされます。見た目はいけてると思いますが、瞬間接着剤でつけたステップダウンリングが重さにどれだけ耐えられるか分かりませんので実際にこの状態で持ち歩いて撮影するかは今のところ未定としておきます。