kiricub

カメラやレンズや好きなモノ

VOIGTLANDER ULTRON 27mm F2

VOIGTLANDER ULTRON 27mm F2 X-mount

発注時には納期未定でしたが、一週間ほどで入荷の連絡が来ました。

導入に当たって焦点距離が被るXF27mmを放出しました。

kiricub.hateblo.jp

XF27はフジのシステムに入った最初のレンズで思い入れもありました。手放した理由はやっぱり最短撮影距離です。パンケーキレンズの宿命か、もう少し寄りたいと思う場面が結構ありました。それとXFレンズで唯一絞り環がありません。当初はあまり気にはならなかったのですが、他のレンズに慣れるに従ってやっぱり必要性を感じるようになってしまいました。オートフォーカスが欲しい場面も出てくるのではとも思いましたが、その時は他のレンズを使えばいいと割り切ることにしました。同じタイミングで近所のキタムラの中古棚に2代目の絞り環付きのレンズが並んでいましたが、レンズ構成は変わっておらず、寄れないのは一緒です。

そして、もう一本 レンズを手放しました。

kiricub.hateblo.jp

焦点距離は被りませんが、同じ名前のMマウントレンズです。とにかくカッコいいレンズでした。ライカMマウントレンズは今やユニバーサルマウントとなっています。ほとんどのミラーレスカメラで利用可能です。ただ、SONY Eマウントを処分してFUJI Xマウント主体になった自分にとっては、その意味合いが変わってしまいました。コシナのXマウントレンズは電子接点を持ち、その恩恵としてMマウントレンズ使用時より便利に使えます。Eマウント処分の勢いがMマウントレンズ処分へと加速してしまいました。

実際、2本のレンズの下取り額は購入金額を結構上回りました。

VOIGTLANDER ULTRON 27mm F2 X-mount X-E4

XF27よりも小さなこのレンズはE4といいバランスだと思っています。

昔々に一度入手して、手放したULTRONの分まで使い込みたいと思っています。

人生3本目のULTRONですが使い勝手について、一部ではフォーカスリングがノブでしか回せないことに否定的なレビューがありました。

VOIGTLANDER ULTRON 27mm F2 X-mount X-E4

実際フォーカスリングにローレットは刻まれていません。ただ、言われて初めて気が付きました。咄嗟の際に迷うことがあるかもしれませんが、咄嗟の際とは? 散歩しながらゆっくりフォーカスを合わせて撮影していますので、ノブが行方不明になっても探す範囲は僅かです。あまり気にならなかったことから、個人的には問題ありません。

VOIGTLANDER ULTRON 27mm F2 X-mount X-E4

やっぱり寄れるという性能はいいですね。僅か9cmの差ですが、撮影範囲は確実に広がります。

どちらも開放F2で撮りました。もちろんEXIFに情報が残っていました。

VOIGTLANDER ULTRON 27mm F2 X-mount X-E4

しばらくの間はE4とコンビで持ち出すことになりそうです。