kiricub

カメラやレンズや好きなモノ

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

PENTAX Q-S1 02 STANDARD ZOOM

PENTAX Q-S1 02 STANDARD ZOOM 初めにQを買った際は01のキットにしたので、入手が遅くなった標準ズームです。たまたま中古で見つけたシルバーをゲットし、Q-S1はレンズ付きの中古を買ったので2本になってしまいました。色違いで同じレンズを2本持っている…

XC 15-45mm OIS PZ & X-S10

XC 15-45mm OIS PZ & X-S10 くもりの予報でしたが日が射すタイミングで少し試写散歩にでかけました。行きと帰りはXF27mmを付けてポケットに入れ、撮りたくなったらサッと取り出してシャッターを切りました。公園についてからはXC15-45でと思っていましたが、…

LOMO T-43

FUJIFILM X-S10 & LOMO T-43 ロシア?製のSMENA8MというコンパクトカメラのレンズをLマウントに移植したレンズです。ヤフオクで売っていましたので興味本位で落札しました。4,500円プラス送料900円でウクライナから10日くらいで届きました。 LOMO T-43 T-43…

FUJIFILM X-S10 & Lmount Lenses

モードダイアルのC1を使ってMFレンズ使用のための設定を試行錯誤していますが、概ね満足できそうです。引き続きX-S10レンズマッチングですが、Mmountに続いてLmountレンズ達の紹介です。 FUJIFILM X-S10 & INDUSTAR-61L/D kiricub.hateblo.jp FUJIFILM X-S10…

FUJIFILM X-S10 & Mmount Lenses

APSサイズのミラーレスにコンパクトなレンズの組み合わせが好きです。ライカMマウントレンズはフルサイズ対応のイメージサークルでありながら非常にコンパクトです。最短撮影距離が長いのが欠点ですが、ヘリコイド付きのマウントアダプターならその欠点も気…

FUJIFILM X-S10 & Xmount Lenses

FUJIFILM X-S10 & XC15-45 OIS PZ 発売日の開店時間直後に電話があり、お昼に引き取ってきました。昨日のうちに入荷していたのでしょうね。発売日に入手するのは初めてです。今回導入したX-S10とXC15-45です。ちょうど52mmのフィルターが余っていたので付け…

OLYMPUS PEN E-PL3

OLYMPUS PEN E-PL3 2011年頃、中古購入していました。PanasonicのG1、PEN E-P1に続いて3台目のマイクロフォーサーズ機だったと思います。たまたまキタムラ中古棚で見つけて買ったと思います。経緯をはっきりとは覚えていませんが、小さなシステムを組みたか…

PENTAX Q-S1 01 STANDARD PRIME GW-1

PENTAX Q-S1 01 STANDARD PRIME 以前登場したQに装着している01とは色が違うだけです。 kiricub.hateblo.jp 全く同じレンズなのに、PENTAX(リコー)のオンラインショップのアウトレットで購入してしまいました。利用する予定のなかったポイントもあってジャ…

G.ZUIKO AUTO-W 35mm F2.8

G.ZUIKO AUTO-W 35mm F2.8 35mmのOMレンズです。フードは50mmと共用のメタルフードが指定されています。この表記では2.8/35となっています。3.5/28という28mmと非常に紛らわしいと思うのは私だけでしょうか。 kiricub.hateblo.jp G.ZUIKO AUTO-W 35mm F2.8 &…

XR RIKENON 50mm F2

XR RIKENON 50mm F2 Kマウントを採用したリコーの50mmです。M42マウントからKマウントに変更したPENTAXがその規格を他社にも公開?することでマウントの普及を狙ったのでしょうか。このレンズを手に入れた頃はPENTAXがリコーに吸収されるなんて思ってもいま…

Carl Zeiss C Sonnar 1.5/50

Carl Zeiss C Sonnar 1.5/50 マイクロフォーサーズレンズとボディを処分して思いのほか買い取り金額が高くなったのでキタムラのネット中古を覗いてみたら、たまたま前から気になっていたレンズが出ていました。Zeiss銘のレンズはPlanar1.4/50 ZK、CONTAX G P…

smc PENTAX 24mm F2.8

smc PENTAX 24mm F2.8 MレンズではないPENTAXのMFレンズはA50macroとコイツだけが残っています。随分前にハードオフのジャンクから救出しました。以前はよくレンズがジャンク箱に入っていましたが、最近はほとんど見かけなくなりました。 smc PENTAX 24mm F2…

smc PENTAX-M 35mm F2.8

smc PENTAX-M 35mm F2.8 & X-T2 PENTAXのMレンズのデザインが好きで集め、オールドレンズを一旦処分した際もこのシリーズだけは残しました。随分以前にヤフオクで手に入れました。外観はまずまずですが、レンズに少し曇りがあるのか開放ではフレアっぽく写り…

Fujifilm X-S10 取扱説明書が公開されていました。

X-S10の取扱説明書がホームページで公開されていました。はっきりと分からなかったことが一部判明しました。 マウントアダプター設定でレンズ名の編集等は可能です。これで一安心です。登録できるのは6本だけなのでXMFLフィルターレンズと7artisans35mmは入…

Fujifilm X-S10 予約しました。

X-S10を迎えることにしました。発売されて実際に手に取ってみてからとも思ったのですが、やはりボディ内手振れ補正が欲しかったからです。 kiricub.hateblo.jp XC15-45のキットにしたのはXマウントのレンズで一本ぐらいズームが欲しかったからです。XF18-55…

PENTAX-110 70mm F2.8

PENTAX-110 70mm F2.8 & X-T20 PENTAX auto110用の望遠レンズ70mmF2.8です。ヤフオクで5,000円ぐらいで落札できました。ネットの情報ではこのレンズはPENTAXには珍しく分解の難易度が少し高そうだったので、カビのないものを条件に探していたので何本か比較…