kiricub

カメラやレンズや好きなモノ

XC 15-45mm OIS PZ & X-S10

f:id:kiricub:20201123160321j:plain

XC 15-45mm OIS PZ & X-S10

 くもりの予報でしたが日が射すタイミングで少し試写散歩にでかけました。行きと帰りはXF27mmを付けてポケットに入れ、撮りたくなったらサッと取り出してシャッターを切りました。公園についてからはXC15-45でと思っていましたが、結局XF60mmがメインになってしまいあまり撮れませんでした。

 フードを付けていたこともあってポケットに入りづらくなってしまったのも原因でした。最初に望遠域で撮ってみて、もう少し長い焦点距離が欲しくなってしまいました。ただ、やっぱりこのレンズは結構寄れます。

f:id:kiricub:20201123160723j:plain

 フィルムシミュレーションはPROVIA、以下全て45mmです。

f:id:kiricub:20201123160931j:plain

f:id:kiricub:20201123161022j:plain

f:id:kiricub:20201123161036j:plain

f:id:kiricub:20201123161047j:plain

 全て横位置ですが、実際は縦構図のほうが多かったかもしれません。バリアングル液晶は縦構図がとても撮りやすいです。

 電動ズームは素早く合わせるのが得意ではありませんが、自分の撮り方であればデメリットにはなりません。

f:id:kiricub:20201123161453j:plain

 最後に縦位置15mmで撮った写真です。絞りはF5.6ですが、隅まで十分な写りだと思います。