kiricub

カメラやレンズや好きなモノ

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 LC-37C

f:id:kiricub:20210225090020j:plain

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 LC-37C

 本来はM.ZUIKO14-42EZ用ですが、17mmF2.8でも使えました。電源投入で少しですが鏡筒が前に出て、電源OFFで引っ込むことで開閉します。M.ZUIKO14-42EZは出入りがもっと大幅なのでこのレンズに付けた時の方が素早く開閉します。たまたまハードオフに中古品があったので買ってきました。

f:id:kiricub:20210225090212j:plain

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 LC-37C

 このレンズもディスコンになってしまいました。E-P1のレンズキットでしたから、オリンパスマイクロフォーサーズを始めた際の最初のレンズ群の1本です。

 その後F1.8のレンズも入手、焦点距離が一緒ですが未だに持っています。やはりパンケーキレンズの携帯性は便利です。最短撮影距離がF1.8の25cmと比べて20cmと5cmですが、寄れるというところもパンケーキレンズらしくない特徴です。

 この自動開閉キャップはレンズキャップ面倒問題から解放してくれるアイテムですが、なかなか一般化しませんね。レンズキャップとしては高い値段ですが、使い勝手は随分楽になります。