kiricub

カメラやレンズや好きなモノ

E.Zuiko Auto-W 25mm F4

f:id:kiricub:20200710175021j:plain

OLYMPUS E.Zuiko Auto-W 25mm F4 & FUJIFILM X-T20

 OLYMPUS-PEN F用の広角交換レンズです。OLYMPUS-PEN Fを標準レンズ付きで買った後に手に入れたレンズです。PEN用のレンズは38mmF1.8以外はなかなか中古でも見かけず、オークションでも高値です。そこまでして入手する価値があるかどうかという価格になってしまっています。このレンズはそうした中で比較的安く買うことができるレンズだと思います。

f:id:kiricub:20200710175511j:plain

OLYMPUS E.Zuiko Auto-W 25mm F4

 何年か前までオリンパスPENシリーズのアクセサリーとして販売されていたポーチを何気に買っておいたのですが、38mmと共用のフードを入れています。

f:id:kiricub:20200710175739j:plain

OLYMPUS E.Zuiko Auto-W 25mm F4

 私の持っている個体は絞りリングが斜めになってしまっています。裏側のFナンバー表記と入れ替えるためにリングを持ち上げて回すことができるのですが、その機構のせいか斜めになったまま戻りません。絞りの操作自体はできます。フードの先端には52mmのレンズキャップが付きます。

f:id:kiricub:20200710175950j:plain

OLYMPUS E.Zuiko Auto-W 25mm F4 & FUJIFILM X-T20

 マウントアダプターはKIPONを買いました。少し高いのですが、PIXCOのものより、レンズ側のマウント径がレンズに合わせて小さく作られている所が良くてこれにしました。レンズ側の締め付けが弱く、調整方法を検討しています。しかし、X-T20にはこれくらいの大きさのレンズが似合うと思います。焦点距離は換算38mm程度になってしまいますから広角というより準標準といったところでしょうか。そして開放F4ですから、ちょっと使える範囲が狭いかもしれません。せめて後1段、F2.8だったら良かったのに・・といったところです。

f:id:kiricub:20200710212557j:plain

f:id:kiricub:20200710212619j:plain

 最短撮影距離は0.2mですので、この程度は寄れます。レンジファインダー用の交換レンズではなく、一眼レフ用レンズですから。

f:id:kiricub:20200710212708j:plain

 逆光にはあまり強くありません。直接ではなく斜めからの光でフレアやゴーストがかなり出てしまいます。

f:id:kiricub:20200710212822j:plain

f:id:kiricub:20200710212839j:plain