kiricub

カメラやレンズや好きなモノ

M-ROKKOR 28mm F2.8

f:id:kiricub:20200618090458j:plain

MINOLTA M-ROKKOR 28mm F2.8

 Leitz minolta CL を買った時、カメラ屋のオヤジがおまけでつけてくれたレンズです。後から知ったのですが、本来はCLE用のレンズです。CLには28mmのフレームは無いので、外付けファインダーが必要です。ピントは本体のファインダーで、フレーミングは外付けということですが、本体で大体このくらいで撮っていました。広角は絞って目測でもいいので、子供を取るのに便利です。

 おまけでくれたのには訳があります。このレンズは古くなるとレンズの中に小さな気泡みたいな曇り?バルサム切れ?が発生する個体が多いようで、このレンズもなかなか写真には写りませんが盛大に発生しています。

 撮ってみた写真ですが、たまたま晴れの日で全体的にフレアっぽい、コントラストが低い、おまけにピントが甘い感じに写っています。(これは腕のせい)このレンズの実力を知らない私ですが、この個体の個性として使っていきたいと思います。

f:id:kiricub:20200618092317j:plain

f:id:kiricub:20200618092336j:plain

f:id:kiricub:20200618092349j:plain

f:id:kiricub:20200618092401j:plain

f:id:kiricub:20200618092413j:plain

f:id:kiricub:20200618092425j:plain

 X-T20に付けた姿は結構気に入っています。

f:id:kiricub:20200618092446j:plain