kiricub

カメラやレンズや好きなモノ

LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4 II ASPH

f:id:kiricub:20210406200519j:plain

LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4 II ASPH

 パナライカと言われているレンズです。中一光学のSPEEDMASTER 25mm F0.95を処分して導入しました。SPEEDMASTERはこれより一段明るいのですが、いまいち出てくる絵が気に入りませんでした。具体的に説明することは出来ないのですが、多分個人的好き嫌いの問題だったと思います。ただ、F0.95を体験できたことは良かったと思っています。勉強代を払いました。

f:id:kiricub:20210406201018j:plain

LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4 II ASPH

 レンズフードが大きく、また収納時に逆付けできないのは知っていました。45mmマクロのフードが付けられることも知っていましたが、当面はこのフードでいこうと思っています。どうしても小さく収めたい時は46mmの汎用ドームフードをつけるつもりです。

f:id:kiricub:20210406201331j:plain

LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4 II ASPH

f:id:kiricub:20210406201351j:plain

LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4 II ASPH

f:id:kiricub:20210406201405j:plain

LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4 II ASPH

 ただ、15mmには付属していたフード用のバヨネットを隠すデコレーションリングがないので、姿はイマイチです。中古品なので付いていないのでしょうか?そもそも用意されていないのかはっきりしていません。

 50mm相当で最短撮影距離30cmは寄れる方だと思いますが、25mmなのだから25cmまで寄れて欲しかったというのが希望です。

f:id:kiricub:20210406202042j:plain

LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4 II ASPH & PEN-F

 フードの大きさが目立っていますが、バランスは悪くないと思います。

f:id:kiricub:20210406202148j:plain

f:id:kiricub:20210406202201j:plain

f:id:kiricub:20210406202213j:plain

 ボケが綺麗なレンズだと思っていますがいかがでしょうか。

f:id:kiricub:20210406202333j:plain

LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4 II ASPH & LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7 ASPH

 この2ショットが見てみたかったのでした。本物のライカレンズにはとても手が出せないので、この2本でライカ気分を味わっていきたいと思っています。