kiricub

カメラやレンズや好きなモノ

ワイコン遊び

以前 7artisans18mmF6.3にGRdigitalのワイコンGW-1を取り付けてみたけど、瞬間接着剤で張り付けたステップアップリングでは落としそうで、実際に外へ持ち出すことはありませんでした。

kiricub.hateblo.jp

ただ、もう一つワイコンを持っていました。GW-1より以前、リコーGX8(知ってる人はいるかなあ)用のDW-4というものです。

これなら小さく軽いので落ちそうな感じはしません。

A7はちゃんとしたカメラですが、すっかりピント固定レンズ専用になってしまいました。個人的には疑似バルナック型として楽しんでいます。ファインダーを載せるとなんかカッコいい。(←自己満足です)

それでは写してみた写真をご覧ください。

いかがでしょうか。実に微妙な差だと思いませんか。一応0.8×の表記ですから広くは写っていますが、わざわざ捻じ込む手間をかけるほどの事もないというのが結論です。
ポケットからサッと取り出してパシャッと撮ってのリズムを崩してまで使う気になれませんでした。
ワイコンを付けると最短撮影距離が短くなるかもという期待もあったのですが、これも微妙な感じでした。顕著な差を感じられませんでした。ということで、ワイコンはまた道具箱の中で死蔵されることとなりました。