kiricub

カメラやレンズや好きなモノ

M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 MACRO

f:id:kiricub:20200629092428j:plain

M.ZUIKO ED 60mm F2.8 MACRO

 マイクロフォーサーズで最初に買ったマクロレンズです。欲しいとは思っていたのですが、たまたま中古がそれなりの値段で地元のキタムラに出ていたのでお迎えしました。以前持っていた12-50mmと同様カメラに付けると細くてちょっとカッコ悪い見た目です。フードは凝っていて装着した状態からスライドさせて収納できます。逆さ付の手間がありません。

f:id:kiricub:20200629093006j:plain

M.ZUIKO ED 60mm F2.8 MACRO & OM-D E-M5markII

 E-M5と組み合わせると防塵・防滴性能を発揮します。雪国ではとても助かります。
換算で120mm相当となりますが、手振れ補正はボディ側に依存しますので、Panasonic機では使いづらくなります。

 細くてかっこ悪いと書きましたが、太くて重いよりはいいのかもしれません。軽くて気軽に持ち出す気になります。マイクロフォーサーズの特徴としてボケにくい=被写界深度が深い=絞り込まなくていい=シャッタースピードが遅くならない=被写体ブレに強いというマクロ向きのシステムを活かすレンズだと思います。

f:id:kiricub:20200629100006j:plain

f:id:kiricub:20200629100017j:plain

f:id:kiricub:20200629100029j:plain

f:id:kiricub:20200629100041j:plain

f:id:kiricub:20200629100052j:plain

f:id:kiricub:20200629100105j:plain

f:id:kiricub:20200629100116j:plain

f:id:kiricub:20200629100126j:plain

f:id:kiricub:20200629100136j:plain

f:id:kiricub:20200629100147j:plain

f:id:kiricub:20200629100158j:plain

f:id:kiricub:20200629100209j:plain

 

 中古で買ったので気が付きませんでしたがフードは別売りです。