kiricub

カメラやレンズや好きなモノ

Morakniv Eldris Light Duty

f:id:kiricub:20200901104028j:plain

Morakniv Eldris Light Duty

  スウェーデンのMORAから新しいナイフが発売されていたことに気付いていませんでした。Eldrisという小さなナイフを以前から持っていましたが、新しくLight Dutyという名前のナイフが追加されたようです。MORAのナイフは大量生産で安いものが多いので気軽に買えるので早速注文しました。色は3色用意されていますが、オリジナルのEldrisは黒を買ったので、今回はDustyBlueという色にしてみました。この他にグレイとグリーンがあるようです。

f:id:kiricub:20200901104121j:plain

Morakniv Eldris Light Duty

 オリジナルとLight Dutyの違いは御覧の通りブレードの形です。オリジナルがMORA特有の形で、先端が薄くなっていて調理などが便利という謳い文句ですが、私は木を削ったりするナイフと食べ物を切るナイフは使い分けますのであまり有難くはありませんでした。今回のLight Dutyは普通のスカンジグラインドなので飛びつきました。価格もLight Dutyの方が安くて、MORAらしさが戻ったように思います。

 どちらのナイフもグリップは共通です。本体は小さいですが、このグリップは握り易くて小さなナイフに実用性を与えてくれます。バトニングやチョッピングなんかは出来ませんが細かい作業はやり易いナイフです。

 オリジナルのEldrisはナイフの背でファイアースターターに使えますが、Light Dutyはエッジが立っていません。私はナイフで火花を起こして着火することをしないので、困りません。木を削るときは親指でナイフの背を押すことが多いので、この変更は歓迎しています。

 また小さなナイフをコレクションしてしまいました。