kiricub

カメラやレンズや好きなモノ

FUJIFILM X-E4

f:id:kiricub:20210422100727j:plain

FUJIFILM X-E4

 当初1.5カ月の納期でしたが1か月弱で届きました。

 何故E4を入手したかですが、デザインに一目ぼれしてしまいました。既にX-S10、X-A7を持っていながら、X-E4を加えることを考えたので、マイクロフォーサーズからのシステム移行を決心することになりました。

 X-A7はファインダーを持たないので、ピント固定或いはパンフォーカスの小さなレンズ用として使って行こうと思っています。

kiricub.hateblo.jp

 

 X-S10は比較的大きなXFレンズと一部の一眼レフ用オールドレンズを組み合わせて使って行くつもりです。

kiricub.hateblo.jp

 

 ではX-E4はというと、レンジファインダー用レンズや小さなオールドレンズ を組み合わせて使おうと思っています。

 実際手にしてみてグリップが無いのでホールド性が悪いかというと、フィルムカメラライクで、あまり違和感はありませんでした。これは人それぞれだと思いますが、個人的には問題ありません。もちろん組み合わせるレンズによるところも大きいかと思います。X-S10と併用と考えると益々問題は無くなります。

 

f:id:kiricub:20210422105516j:plain

FUJIFILM X-E4 X-A7 X-S10

 FUJIFILMはセットアップの際にスマホと繋ぐことで時刻を送信してくれます。他のメーカーの最近の機種は知らないのですが、これはとても便利です。おまけにファームウェアのアップデートもスマホと接続することでできてしまいます。

 逆に現段階でFUJIFILMで不便な点はデジタルズームが無い事です。これは致命的ではないのですが、できれば装備してほしい機能です。パナソニックソニーダイアルで可変できるズーム機能があります。オリンパスは2倍固定のデジタルテレコンが使えます。辛うじてX-A7にだけタッチズームがありますが、実際とても使いずらいです。

 ということで、すっかりFUJIFILM沼の住人になってしまったというお話でした。